すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Hi

24作目のシングル 
さまよえる蒼い弾丸」C/W曲
「Hi」

ミドルテンポでヘヴィなサウンドにポジティブなメロディーが印象的なロックナンバー。

イントロ、ドラムのミドルテンポグルーヴに、開放弦を駆使したブルージーなギターリフ。このギターリフがホントに変態(褒め言葉です)で、どうやって弾いてるのか分からないし、凄いリズム、一体どうやったらこんな構造のリフを思いつくのか??作曲家のみならずリフメイカーとしての才能も素晴らしい松本氏、やっぱり天才だ。

Aメロ♪酔いつぶれて自由を歌うわりには〜伸びやかで少し気だるげなメロディー、バッキングのブリブリ効いたベースがヘヴィなサウンドを演出。
2番Aメロでは、開放弦を駆使したオブリガードがブルージーなんだけどどこかオリエンタルな響きにも聴こえる。

Bメロ♪堂々巡りをしているよ〜ちょっとマイナーでリズミカルなメロディー、スタッカート気味のアルペジオが印象的です。

サビ♪Hi 勇気があるなら〜最高にシンプルでキャッチーなサビ、ライブ映えしますね。伸びやかなギターパワーコードと隙間に入るオブリガードがポジティブと解放感を演出してます。
力強く伸びのあるポジティブな稲葉氏のヴォーカルが素晴らしい。

ギターソロ、アクの強いチョーキングに松本氏の手癖フレーズが全開、ソロ終盤のレガート速弾きフレーズの畳み掛けがクール。

"酔いつぶれて 自由を謳うわりには
僕ときたら ルールからはみだせない

どうどう巡りをしているよ
オリからオリへハシゴして
自分を閉じ込めてるよ

Hi 勇気があるなら
Hi ジェラシー解きはなて
あなたと出逢えたときのように
真っ白になれる

ああだこうだと 他人が気になって
だらだらと 時間がこぼれてゆく

あせってばかりいるよ
仲間はずれの夢を見るよ
寝てるときまで みけんにシワ

Hi 勇気があるなら
Hi 笑ってごらんよ
あなたを抱きしめたときのように
心は震える

Hi 勇気があるなら
Hi 笑ってごらんよ
Hi その気になったら
Hi って言ってごらんよ
Hi 勇気があるなら
Hi すべて飲み込んで
あなたをさがした夜のように
僕は走りだす まっすぐ走りだす"

気が大きくなると人に"俺はこうしたい
、こんな凄い考えを持ってるんだ!"
なんて言ったりして、でもいざとなるとビビっちゃって何も行動出来ない、他人の目が気になって仕方ない。
少しでも勇気があるなら、全ての不安を飲み込んで"Hi!"って叫んで、走り出そう!
こんなメッセージに感じます。


www.youtube.com

 

f:id:kanachiha:20210618222707j:plain