すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

HEAVEN

松本氏のソロアルバム「KNOCKIN'“T”AROUND」
3曲目「HEAVEN」

16ビートのヘヴィなファンキーロック
松本氏がB'zでもよくやる言葉を詰め込む早口ロックに挑戦。

イントロ、デジタルビートにオシャレなワウから一転、ドラムフィルを挟み、16ビートのグルーヴにサビメロディーを踏襲したヘヴィなディストーションワウが炸裂、エグいです、ファンキーです。

Aメロ♪奇麗なメロディー歌う彼女は〜ファンキーな16ビートに、ブルージーな早口メロディー、松本氏がやると超新鮮ですね。

Bメロ♪そんなわけで PROBABLY DIE!〜ロックなグルーヴに変わります、隙間に切り込むバッキングとオブリがクール、ディストーションサウンドがソリッドでとにかくエグいです。

サビ♪蟻地獄みたいな世界で〜ファンキーなリズム、ロックなメロディーです。

ギターソロ、エグいディストーションがとにかくクール。
ギターソロの終盤、リズム演奏無しのギターのみの速弾きソロが珍しく導入されてます、松本氏特有のレガート速弾きが炸裂!

”エグイ”を連呼してばかりですみません(語彙力無いなぁ~)でもそのくらいパンチが効いてます、本アルバムのギターサウンドは。

歌詞全文。
"奇麗なメロディー歌う彼女は
今でも やっぱりキレイだ
でも あの頃みたいな輝きはなくて
忘れられない時は 情けなく過ぎてく

幸せの満足度は それぞれで
やめられない そこそこの関係
キープしたい? 何か変だぜ
そこそこがピークだったなんて

そんなわけで PROBABLY DIE!
生き残るのは 楽じゃない
夢は儚く

蟻地獄みたいな世界だ
売って 買われたらただの物なんだ
すり減らして ボロボロになって
振り返れば 納得いかないことだらけ
あなたに 僕はいらない

確かに 愛の言葉はなかった
約束すらした憶えだってない
“叶わぬ恋"って言うほど
でもなくなってしまいたくない

何かにすがっても ALREADY DIE
いい音出すのも楽じゃない
夢は儚く

"蟻地獄みたいな世界だ
またいつかは順番が来るなんて
一億分の一に賭けてるよ
もうあなたは
ここに居てはいけないのに
捨てる神ありゃ 拾う神もある

蟻地獄みたいな世界だ
売って 買われたらただの物なんだ
またいつかは順番が来るなんて
賞味期限はとっくに過ぎてるのに

蟻地獄みたいな世界だ
残念ながら全問不正解だ
無駄な時間は これ以上要らない
出て行きなさい 次がつかえてるんだから
甘い…でもここは天国じゃない"

改めて読むとなんか意味深な歌詞ですね。一見恋愛に見えますが、音楽業界の厳しい現実を歌っていると思います。あくまでも個人的な解釈ですけどね。
華やかそうに見える音楽業界、売れなくなれば世間からは忘れ去られ、レコード会社からはお払い箱にされ、1度落ちたら這い上がる事は出来ない、まるで蟻地獄に突き落とされたかのように。B'zとして音楽業界で長きに渡り売れ続けている松本氏だからこそ、余計に音楽業界の厳しさを肌で感じているのかもしれません。華々しくデビューしたけど売れずに数年で消えていくアーティストを何人も見てきているのでしょう。
代わりはいくらでもいる・・・そんなメッセージにもとれます。

f:id:kanachiha:20210904125218j:plain