すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

銀の翼で翔べ

10作目のオリジナルアルバム「Brotherhood」

6曲目「銀の翼で翔べ」

ファンキーなポップロックナンバー🎤べヴィなロックナンバーが多い本アルバムの中では取り分けポップで取っ付きやすく、従来B'zが持つポップさが垣間見えるナンバーです👌

タイトでファンキーでテクニカルな演奏がかなり際立つため、あの松本氏をもってしても"B'zの中でもギターが難しい曲"と評しております。
 
イントロ、タイトな16ビートに、恐ろしく動き回るタイトなギターリフ、フレーズが細かすぎて訳が分かりません😳弾くだけでも苦労するのに、このリズムに乗せて弾き切るんだから凄い👏
テクニカルなリフにB'z十八番のホーンセクションが乗る事で、ポップさが一気に増します。

Aメロ♪人ごとじゃない 社会情勢引き合いに出して〜
Aメロ前のブレイクで♪人ごとじゃない〜を入れてくる部分がインパクト大👏言葉を詰め込みまくるメロディーが冴え渡ってます👌
タイトな16ビートに、フェイザーの効いた?カッティングがファンキーでクール🎸

Bメロ♪分かるよ 気持ちは〜テンポチェンジ、ディストーションギターが入りロックな展開に。短くてシンプルなメロディー、松本氏はこういうシンプルで短くて印象的なメロディーを書くのが上手い👏
2Aメロ入りと終わりにブレイクが入る事でメリハリが効いて曲が締まります!!

サビ♪We've got the wing〜明るくてポップでキャッチーなメロディー、ホーンセクションも加わって最高にポップ🎤
サビ締めのフレーズ♪銀色・ハードな色・とってもsweet〜最高にキャッチー🎉👏

間奏、6弦辺りをとにかく動き回るテクニカルなギターリフに稲葉氏のブルースハープソロ、最高にロックです🎸
ギターソロ、松本氏独特のタイム感が炸裂、フレーズのタイミングの遅らせ方がこれまた絶妙!ダブルチョーキングとメロディアスで印象的なフレージングがクール!!
このちょっとルーズな16ビートがセッション感出している感じがして、聴いてて超気持ち良い🥳

ラストの♪We've got that silver wing to be free〜ライブのコール&レスポンスで映えそうなフレーズ、キャッチーの極みです😆

歌詞全文
"人ごとじゃない
 社会情勢 引き合いに出して説教モード ハシで人を指しながら 赤い顔をしてる
この国はもうダメだ これが口ぐせで 自分で自分をけなして 満足してハイ終しまい

わかるよ 気持ちは… でもそろそろ この店を出ようよ

We've got the wing 銀色に光る翼広げ 僕と行きましょう どうでもいいじゃすまされない 大事なものを大切にできるかい?
銀色・ハードな色・とってもsweet

talkin' about you baby
「自分が悪うござんした」と頭を垂れて 実は下むいてベロ出して責任逃れたい もう要らねえ 聞きたくねえ 
出まかせの公約も 他人の悪口なんかも 哀しいだけだから

 あるんだよ 
いっぱいある できるのに やれてないことが

 We've got the wing 誰かをつかまえて 要求するだけじゃ そりゃ何も変わらない 自分なりの成果を見せなきゃ 赤ちゃんにだって認められないよ 銀色・勇気の色・とってもsweet

We've got the wing 
銀色に光る翼広げ 僕と行きましょう どこでも何かが起きている 知らないことを学ぶ根性あるかい 敗北感に悩んでるんなら 全てを認めまた始めりゃいいだろう 分かってんだろ 本当はそばにいる 自分を待つ人がいるんだよ 銀色・自立の色・とってもsweet

We've got that silver wing to be free"

"他力本願"、"自分否定をして満足"、"他人の悪口ばかり言う"、"成果も出していないのに不満を並べて他人に要求ばかりする"
文句ばかり言ってないで自発的に学んで、成果を出して自立しろ!っていうメッセージ性を感じます。仕事で壁にぶつかったり成長する上でも大変重要なマインドではないでしょうか?
"赤ちゃんにだって認められないよ"と皮肉たっぷりのこの表現は秀逸👏
極端かもしれないけど、核心付いてますね🧐


www.youtube.com