すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

THE CHANGING

松本氏のソロシングル
「THE CHANGING」
1999年3月25日発売

松本氏のソロ作品はギターインストゥルメンタルがメインでしたが、この楽曲、なんと松本氏がヴォーカルに初挑戦してます!超貴重です!
ワイルドな野太いヴォーカルが印象的で、稲葉氏とはまた違った魅力があります。

この楽曲、B'zのライブツアーで披露された「Don't ask me baby」が原型となっており、元々ブルージーアメリカンハードロックアレンジでしたが、シングル化された本バージョンでは、デジタルロックを踏襲したアレンジが施され最高にクールです。
個人的にはシングルバージョンの方が好きですね。

イントロ、のっけから松本氏特有のレガート速弾きからスライドを多用した変態ギターリフ(褒め言葉です)、とにかくリズムが難しい、そしてディストーションギターサウンドがエグい。
ギターリフバックにスライドバーを駆使したフレーズが鳴り響く、アクの強いサウンド

コンタクトレンズに変えてみた〜デジタルループをバックに、メロディーの合間を縫って切り込むソリッドでエグいディストーションサウンドで奏でるオブリガードがメチャメチャクール。

サビ♪変わりたい変われないオリジナルじゃない〜舞い上がるかのようなロックメロディー、松本氏の野太いヴォーカル、隙間に入るギターのオブリガードがクール。

ギターソロ、松本氏の魅力が炸裂、ギターが唸ってます、鬼気迫る感じがゾクゾクします。ワウを効かせたネチッこいギタープレイが最高にカッコイイ。ホントチョーキングがクセが強いというかエグい。


歌詞
"コンタクトレンズに 変えてみた
なんか 裸にされたみたい
鏡に映る 真新しいオレ?
誰も知らない でもひとり舞いあがってる

ロングヘアーなびいた どうでしょう?
OH YEAH! ロックスターみたいだ
他人の目に映る オレどんなヒト?
みんな みんな 安心 出過ぎなきゃ オーライ

ああ 変わりたい 変われない オリジナルじゃない
とりあえず こんなもんで WOO 手うってりゃ まぁイイか
満たされない この気持ちってなんなんだろう?

最新のテクニック 何もない 反省は時々する
ごめんなさい もうしないつもり
なんで なんで繰り返す またひとつ傷つく

ああ 変わらない これきっとオリジナルじゃない
ねえ 愛そうよ WOO もっと磨きかけて
生まれかわりたい なんて考えたってどうしようもない

ああ 変身だ オレだってオリジナルなんだ
そう 行き先なんて 決めたってしょうがないかもな
目立ちたい 認められたい 売れてみたい

Keep on changing!
Keep on changing!"

"進化する"という事をストレートな言葉で描かれています、B'zでブレイクする前に、松本氏が抱いていた気持ち、本音のような気がします。
"絶対に成功してやる"って感じが伝わりますね。

f:id:kanachiha:20210804090837j:plain