すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

灼熱の人

ソロアルバム「マグマ」
10曲目「灼熱の人」

クランチの効いたシャッフルギターリフを主体に構成された、本アルバム随一のエネルギッシュでアッパーなハードロックナンバー。
レッド・ツェッペリンを彷彿とさせますね。

冒頭から、メインのギターリフが炸裂、火が出そうなクランチサウンドが超熱い!!正に灼熱。ドラムが入り、16ビートのリズムを展開、ギターとベースがユニゾンしてリフを奏でる所がクール。
Aメロ♪季節さえ変わらないような〜バッキングのメインギターリフが曲を引っ張って行くので、Aメロが何処とか棲み分けが難しい。
まずこのバッキングにメロディーを乗っけられるのが凄い、洋楽ロックの作りですね。
サビ♪灼熱の人よ今立ち上がれ〜
ダンサブルでエネルギッシュなメロディー、キャッチ―さはありませんがロックですねぇ。バッキングのクランチギターもGood!
サビラスト♪叫んでごらんよ〜迫力の高音ヴォーカル、とにかくこの抜けが気持ち良い。

間奏、ギターリフをヴォーカルがなぞる展開、凄くダンサブルです。
B'zでもこのギターフレーズとヴォーカルのユニゾンプレイをやりますね。

歌詞を全文載せておきます。

"季節さえ変わらないような
冷めきった街角を歩けば
Oh人の足もとをすくうことに
命をかけている人たちがいたよ
Oh革命おこしてやるなんて
うっかり口にしちゃいけない
白い目で見られるか シカトされるか
ここらへんはそういうところだよ だけど

灼熱の人よ 今 立ちあがれ
嵐の中で踊り狂え
後悔するヒマもないような人生で
かくしてる 鬼のような面で叫んでごらんよ

長い月日でつくられた
良識をゴクゴク飲み下してる
Oh君の斬新なアイデア
だれもとりあってはくれない
波風なしで暮らせば
親戚中も安心するし
フツーなことにこしたことはない
そんなの承知のしてるしてるけど だけど

灼熱の人よ 泣きねいるな
疑うことも忘れないで
余力を残せぬ哀しいさだめ
ヤジられてもいい
攻撃の渦にその身をさらけ出せ

冷静に侑瞰で見るのは
Oh賢いやつらにまかしときゃいい
はずれてゆく自分のピッチを どうにかしたいんだろう
したいんなら しょうがない

灼熱の人よ 今すぐ立ちあがれ
嵐の中でもだえ狂え
後悔するヒマもないような人生で
かくしてる鬼のような面で叫んでごらんよ"

陰鬱で重たい内容の歌詞が多い本アルバムの中で、ポジティブで気持ちを鼓舞してくれる歌詞。
世の中で誰もやっていない事を考え、それを世の中に浸透させたいと野望を持っている。
でも、のし上がるためには競争率も高い、世間には、命がけで出る杭を叩く者もいる、そんな世界。
一方、波風立てず、それなりに働いて、それなりにお金をもらい、平穏に暮らす事が1番と考える人もいる。そんな人達からすれば、"自分の考えた事業で革命を起こす"なんて言うのは、リスクも高く、成功する保証もない、失敗したらどうする?と平穏に生活してきた人達は"やめとけ"と耳を傾けもせず、味方する者はいない。人は変化を嫌う生き物だから当然だ。
ただ、本当に成功したいのなら、こんな批評なんて気にしてられない、これくらいでくじけたらそこまでの思いだって事。
逆にそんな批評なんて、吹き飛ばしてやる!という強い気持ちが必要なのかと。
成功者に必要なマインドの1つがここに書かれています。

f:id:kanachiha:20210202211845j:plain