すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

HOME

25作目のシングル 
「HOME」
1998年7月8日

ホッとした気持ちにさせてくれるメロディーが印象的、温かみのあるアコースティックナンバー。
コロナ禍でStay home中のファン達を楽しませるため、B'zがリモートセッションをしてくれました。その時に演奏されたのが本楽曲。B'zにとっても思い入れのある楽曲なのでしょう。

イントロ、♪愛される事ばかりが〜アコーディオンの演奏をバックにサビメロディーが流れる、雰囲気はパリ風。
間髪入れずブルージーなアコギのギターリフ、これも凄いフレーズ!耳に残るんだけど、どうやって弾いてんだ??リズムも運指もメチャメチャ難しそう、センスが素晴らしい。

緩やかな8ビートに乗せ、メロディアスで優しいギターフレーズに展開。

Aメロ♪君を傷つけていっぱい泣かせて〜アコギストロークをバックにしんみりしたメロディー
Bメロ♪ありがとうと思う事の方が〜合いの手コーラスが印象的、特に2番Bメロ♪鏡をのぞけば(テクマクマヤコン)〜
稲葉氏のこういう所大好きです、遊び心というか、目の付け所がいいというか。

サビ♪言葉1つ足りないくらいで〜優しさの中にも力強さも感じるメロディー、ホント温かいんだよなぁ。

ギターソロ、何処かシリアスな雰囲気を持つソロ、ラストの畳み掛けるような速いフレーズがクール!

Cメロ♪君のうちまであともう少し〜ここの部分が個人的にこの曲1番好きな所、凄くノスタルジックな気持ちになります。とにかく最高。

"愛されるばかりが能じゃないだろう
さあ見つけるんだ 僕たちのHOME Ah-

君を傷つけて いっぱい泣かせて 僕はもう眠れなくて
後悔してるのに またくり返す…
どうしようもなくダメなんだ

ありがとうって (Thank you very much) 思うことの方が
断然多いのに (わかっておくれよ)
どうしてもっと うまい具合に 話せないんだろう

言葉ひとつ足りないくらいで
全部こわれてしまうような
かよわい絆ばかりじゃないだろう
さあ見つけるんだ 僕たちのHOME

裏切られたなんて 叫ぶまえに 深呼吸をひとつして
あいつをいじめたって そんなのまるで 答えにゃならないよ

欲望はぐるぐる (ぐるぐるまわる) マーブル模様
鏡をのぞけば (テクマクマヤコン)
自信のかけらも見えない 暗い顔が見えたよ

追いかけて手に入らなくて忘れて
全部はじけてしまうような
はかない想いばかりじゃないだろう
さあ見つけるんだ 自分だけのHOME

君の家まで あともう少し 坂を登って 雲を追い抜いて
さよならなんて すぐに言わないで

さよならしたら 僕はどうなるだろう

言葉ひとつ足りないくらいで
笑顔ひとつ忘れただけで
ほんの少しのすれ違いだけで
全部あきらめてしまうのか
愛されるばかりが能じゃないだろう
さあ見つけるんだ 僕たちのHOME"

彼女を傷つけては反省を繰り返しダメ男を描いた歌詞ですが、これはいろいろなケースが当てはまるかと。
ほんの少しのズレで人間関係に摩擦が起きてしまう、人間というのはホントに面倒な生き物、でも苦楽を共にして積み上げられたホントの"絆"というものは簡単に切れない。自分が心から安らげる場所には誰が待っていてくれますか?そんな場所がちゃんとあなたにありますか?
ホントに素晴らしい歌詞です。

セッションバージョンです。


www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210630090425j:plain