すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

その手で触れてごらん

10作目のオリジナルアルバム「Brotherhood」

7曲目「その手で触れてごらん」

陰鬱で怪しくダークさを醸し出し、ドライブ感溢れる16ビートロックナンバー🔥

イントロはダークで怪しい旋律のギターアルペジオ、松本氏らしからぬアルペジオフレーズですが、こんな雰囲気のフレーズもイケるとは意外でした😳ドライブ感溢れる16ビートとダークなアルペジオのバランスが絶妙🎸

Aメロ♪いけない いけない〜
耳に残るメロディー、リズム隊が一体となって、ソリッドなグルーヴがヘヴィ👍特にゴリゴリと攻撃的に食い込んでくるベースがクール!

Bメロ♪恋に落ちていけば 疑心暗鬼〜なんともセクシーメロディー🎉稲葉氏のヴォーカルもエモーショナルでセクシー💘

サビ♪I don't know you don't know〜キャッチーなメロディーだけど、ダークて怪しい稲葉氏のヴォーカルが絶妙😆
ヘヴィでドライブ感溢れるワイルドな16ビートが最高に気持ち良い🎉

ギターソロ、2サビ終わりから間髪入れずに切り込むエグいレガート速弾きフレーズが炸裂、とにかく弾き倒してます🎸

ギターソロ終わりのラストサビ前♪優しくさわって〜の歌い方、稲葉氏の真骨頂、最高にエロい🔥

歌詞全文

"わかんない わかんない 誰かおしえてちょうだい
心の奥はいったいどうなってるの?

恋におちていけば 疑心暗鬼 被害妄想
あらぬ想像だけがふくらんでって そのうちはじける

I don't know You don't know No one knows 眠れない
せつない夜が いくつも続いてる
もっと近寄って 臭いかいで 感じたら
真実のつぼみに そっと手を出せ
花ひらくまで その手で触れてごらん

イケない イケない 簡単に信じちゃいけない
いつだっけ リンダも そう 注意してくれたっけな

ひろがるウワサに 人生をコントロールされて
なにも確かめないで 誤解のまま戦争する気かい?

I don't know You don't know No one knows 裏切られ
誰かのこと 憎たらしくなって
信じて 期待して すれちがって 傷ついたら
真実のつぼみに そっと手を出せ
幻に戸惑うな その手で触れてごらん

優しくさわって じっくりさわって その手でさわって
もうすぐ何かが見えるだろう

I don't know You don't know No one knows 眠れない
せつない夜が いくつも続いてる
もっと近寄って 臭いかいで 感じたら
真実のつぼみに そっと手を出せ
自分じゃなくなる前に その手で触れてごらん!!"

恋をすると、在らぬ事をいろいろ考えてしまい、傷つくのが怖い臆病な主人公の心情を歌ってるかのような内容に見えますが、人間関係を円滑にするための核をついている描写にも感じます。
自分と相性が合わない相手や苦手な相手に対して、勝手に悪いイメージをどんどん作り上げてしまい、その相手に対してどんどん苦手意識が出てきてしまう事ってあると思います。
でもその相手の本心(真実)を知らずして、あれこれ決めつけるのは良くない☝️苦手な相手こそ腫れ物に触るように接するのではなく、少しずつコミュニケーションを取って距離を縮めていく、そうすればきっと相手の心理が見えるはず。
仕事の人間関係でも凄く大切な事だと思いました👍