すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

泣いて 泣いて 泣きやんだら

9作目のオリジナルアルバム「SURVIVE」
8曲目「泣いて 泣いて 泣きやんだら」

三連ロッカバラード、個人的にはB'z流演歌だと思ってます。

イントロ、ドライブの効いたブルージーなソロフレーズ、稲葉氏の♪Yeah〜のフェイクが絡み、最高に渋いです。

Aメロ♪そんなに責めないで あなたが悪い訳じゃない〜タメの効いた優しいメロディー、バッキングギターのオブリガードもまた渋い。

サビ♪泣いて 泣いてまたいつか泣き止んだら〜最高にエモーショナルな儚いメロディースライドを上手く使ったスキの無いバッキングギターフレーズは秀逸、タメを効かせながら入り込むオブリガードがブルージー、センスの塊です。
パワフルに伸びやかな高音とファルセットを交えたヴォーカルが素晴らしい。

ロディアスなピアノのバッキングに、感傷的でブルージーなギターソロ、チョーキングと速いフレーズを織り交ぜ、タメの効いたギタープレイがとにかくブルージー

エンディングの稲葉氏のハミングと松本氏のギタープレイの絡みはメチャメチャ儚いです。

歌詞全文

"そんなにせめないで
あなたが悪いわけじゃない
一人じゃないんだから 心こすれあい
血がにじむことだってたまにあるでしょう

泣いて 泣いて またいつか泣きやんだら
小さな胸をはってもいいんじゃないか
どうやったって毎日は過ぎるし
くやしさ少ないほうがいい

プライドを守りぬく あなたの姿 ああ きれい
まちがってないんだから何を悔やむ?
ぐっと噛みしめた口唇をほどいて

泣いて 泣いて またいつか泣きやんだら
僕に笑ってみせてほしいんですけど
冗談言ってあげるよ ヘンなのを
悲しみ ちょっと消えるなら

泣いて 泣いて またいつか泣きやんだら
どこか おいしいもの食べにいきましょうか
これは おせっかいか恋の告白なのか?
ねぇあなた 都合いいようにとってくれていいよ
歌ってしまうんだどうしても
うるさく思わないでよね"

凄く優しい歌詞。
好きな人が落ち込んでいるのを慰めている描写が見てとれます。
「泣かないで」とは言わず、"辛く悲しい時はとにかく泣いて泣いて泣き止んだら僕に微笑んで欲しい、あなたは何も間違ってないんだから"あぁ何て優しいんだ。絶対こっち男と付き合った方が幸せになるのに(笑) 
この包まれるような優しさに励まされる事間違いなしです。


www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210428211601j:plain