すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

ONE

26作目のシングル「ギリギリchop」のC/W曲「ONE」

パワフルでポジティブなロックバラード。
イントロ、美しいピアノの旋律に松本氏のブルージーなギターフレーズが絡む→ドラムフィルからAメロへ
Aメロ♪静かすぎる夜だ〜優しく穏やかなメロディー、バッキングギターによるオブリガードの入れ方が絶妙、ホントに上手い。
Bメロ♪言葉がまだ大切なこと〜少しずつ盛り上がりを見せるメロディー展開、バッキングギターもディストーションサウンドに切り替わります。
サビ♪分かってるって〜ポジティブなメロディー、パワフルなヴォーカルにザクザクコードを刻むディストーションギターがロック。

特にラストサビの♪忘れるわけないだろう~の部分は最高にエモーショナルです。

ギターソロ、音階を上げながらのスライドチョーキングプレイが素晴らしい。

そしてエンディングのピアノとストリングスをバックに哀愁漂う松本氏のギター

フレーズ、こちらもエモーショナルです。


"静かすぎる夜だ 耳がうずくほど
僕も君も誰も 眠ってなんかいないのに

言葉がまだ 大切なこと
伝えられるなら また 何でもいいから 声を聞かせてよ

わかってるって もう行きたいんだろう
気づかないわけないだろう you're the only one
どんなことでも 無駄にはならない
僕らは何かを あきらめるわけじゃない

夜明けの瞬間は いつだって退屈だったけれど
いつもと違う太陽が 部屋のかたすみ照らした

夢があるなら 追いかければいい
まるでジプシーみたいに 自由にさまよいながら
僕らは出会ったんだから

また 会いましょ いつかどこかで
忘れるわけないだろう you're the only one
ドアを開ければ 道は眠って
踏みだされる一歩を 待ちこがれている

愉快な時だけ 思い出して
涙におぼれる たまにはそれもいい
ともに過ごした日々は 僕らを
強くしてくれるよ この胸をはろう
ぜったい会いましょう いつかどこかで
忘れるわけないだろう baby,you're the only one
陽がまた昇ってゆく"

巡り巡って縁があって出会った人達、一緒に過ごす時間がとても楽しくてこのままずっとこの時間が続けばいいのになぁ・・・と思う。
でも、今後の人生を考え、自分の進みたい道を選択する、きっとそこには大好きな人や大切な人と別れを迎える時もある。
もしそこで迷いがあるなら、"僕たちはきっとまた会える、だから行ってこい!"とそっと背中を押してくれる。この楽曲の歌詞、私はこんな解釈をしています。

f:id:kanachiha:20211112111322j:plain


www.youtube.com