すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Gimme your love (Live at Tokyo Dome)

22作目のシングル「Calling」C/W曲

「Gimme your love (Live at Tokyo Dome) 」

4thアルバム『RISKY』に収録されている「GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-」のライブ音源。
1997年に行われたツアー『B'z LIVE-GYM Pleasure'97 "FIREBALL"』の、3月22日の東京ドーム公演でのライブ音源を収録しています。

kanachiha.hatenablog.com

おそらくライブ音源のCD化はこれのみじゃないでしょうか?B'zはライブアルバムを発売していないのでメチャメチャ貴重です。

B'zはこの時期すでに、サウンドが全体的に分厚くなっています。当時から7年前に制作された本楽曲がですが、この分厚いサウンドで演奏しているので、カッコ良さが倍増、ヘヴィな上、超ファンキー。もう完全ハードロックです。
稲葉氏の荒削りでワイルドでシャウトしまくりの自由なヴォーカルはライブならではです。
松本氏のギタープレイも必聴、とにかくリフの格好良さったらもう・・・。

ちなみに私はこれで「GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-」の存在知りました。サウンドが分厚いライブバージョンを先に聴いちゃったので、『RISKY』に収録されているバージョンを初めて聴いた時少々物足らなく感じてしまいました(笑)


www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210413224051j:plain