すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Liar! Liar!

23作目のシングル「Liar! Liar!」」
1997年10月8日発売

B'zの原点であるデジタルな部分とハードロックな部分の融合の完成形が本楽曲。見事なバランスです。進化したB'zが原点回帰、これはカッコイイ。

イントロ、リズミカルなデジタル音何か始まる予感、ゾクゾクしますね。
サンプリングされた?ギターが唸りを上げ、ブレイク連発の超絶カッコイイギターリフ、もうここでガッチリ心持ってかれますね。リフに絡めた松本氏特有の単音オルタネイト上昇フレーズが効果抜群。
凄くヘヴィでロックだけど程良くリズミカルなデジタルサウンドが合わさってメチャメチャ気持ちいいグルーヴ。

Aメロ♪真っ黄色いシャツ着ちゃって〜初っ端の"ま〜"のネチッこさが抜群のインパクト!
早口メロディーが、印象的。
Bメロ後半♪何処までも 追い詰めても〜ギターのジャーン!とギュイーンの存在感、ワクワクしますね。サビ直前のグルーヴで開放弦を絡めたプリングフレーズか最高にクール、こういうテクニカルな部分決してひけらかさずに曲になじませるセンスはホントに凄い。

ドラムフィルからのサビ♪You, liar, liarもう信じられないや〜1発で覚えるサビメロディー、キャッチーの極み。
しかもリフとメロディーが一緒、キャッチーな楽曲はこうでありたい。

ギターバッキングフレーズは松本氏の単音オルタネイトフレーズでとにかく動き回る。

ギターソロ、松本氏この時期よく使っていた、ハンマリングプリングを織り交ぜながらフレット間を上下移動するテクニカルフレーズ、見栄えもインパクトあり、当時衝撃でしたね、どうやって弾いてんだ?と。
歌番組でやってた、片手奏法パフォーマンスは度肝を抜かれましたね。
今でも鮮明に覚えてます。

ラストサビ、サビメロディーのブレイク連打からのギターのギュイーンがいつ聴いてもカッコ良い。凄まじいトーンの存在感、とにかくサウンドがエグい。
アウトロ♪Baby, do you want the truth?
イントロ、Aメロ前のフレーズですがラストはヴォーカルとリズム隊の一糸乱れぬユニゾンプレイ、カッコ良さMAX。

まっ黄色いシャツ着ちゃって
歌いだしそうな表情さらして
ダンナと仲良く腕組んで
道横切ってんのはオマエだろう
つっこんじゃうぞ
アクセルべったり踏んで
大渋滞のせいじゃない
こんなひどい頭痛
どこまでも 追いつめても
むなしいだけ

You, liar, liar
もう信じられないや
なんてスッパイんだ
オトナのパラダイス
好きかキライか
それだけじゃ甘いや
青くさいやつが
おいてけぼりくらうよ

先生はママと 政府は火星人と
警察は悪い人と
僕の知らないとこで とっくに
ああナシがついてる
それってダンゴウ社
うたぐり深いやつに
なっちゃったのは
週刊誌のせいじゃない
オマエのせいでしょ
でも真実を 知ることが
すべてじゃない

Oh, liar, liar
もう信じられないや
迷路みたいだ オトナのパラダイス
いいか悪いか それだけじゃ甘いや
アレやコレやで 地球だって回らぁ

僕らの place! けわしい space!
さぁ ハラくくろう

You, liar, liar
もう信じられないや
なんてスッパイんだ
オトナのパラダイス
完全な芝居で 信じさせてよ
ウソなどないと 思いこませてくれ

Oh, liar, liar だれもがliar
愛する人が ハッピーになりゃ
それでいいや

Baby, do you want the truth?
Baby, do you want it?
Baby, do you want the truth?
Baby, do you want it?

タイトルを直訳すると「嘘つき」内容は社会風刺。
深い歌詞ですね。
恋人・親・警察・政治家等今まで信じてきた人達が自分が大人になるに連れて嘘つきだと感じるようになる、白か黒かしか教わってこなかったけど、理不尽というか暗黙の了解的なグレーゾーンの世界もあると悟り始める、それを「すっぱい大人のパラダイス」と秀逸な表現をしている。
どうにもならない事実だってある、だから腹を括って世の中に飛び込んでいかなきゃならない。知らない方が良い真実もある、知ってしまえば痛みを伴う事だってある、それを嘘のまま信じてしまえばそれは嘘にはならない。
"みんな嘘つきだぁ"なんて心が乱れてる所に"愛する人が ハッピーになりゃ
それでいいや"と開き直りでしめる所が稲葉節。
"誰もがliar "とは自分以外なのか?自分も含まれてるのか、これを考えて歌詞を読むと解釈が変わってくるかも?
大人になって読んでも深い歌詞だなぁと思います。

本楽曲は前作「Calling」とは対照的でほぼ1週間で完成したという(笑)
B'zの最速記録らしいです。


www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210421222023j:plain