すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Little Flower

ソロアルバム「マグマ」
15曲目「Little Flower」

アルバムを締めくくるに相応しい優しく包み込むようなバラードナンバー。
不思議な浮遊感が漂い、難解な曲構成。

イントロ、アコースティックギター、シンセパッド?にリバーブ?をかけたような、摩訶不思議なサウンド
このサウンドこそ、この楽曲の雰囲気の顔です。

♪夜更けのひとりごと〜のメロディーから始まります、この緩やかなメロディーをファルセットで歌い上げてますが、これがとてもエモーショナル。
個人的に思う事、「ヘヘイ」が実に稲葉してらしい。
♪君の分かりやすい笑顔が〜
こはちょっと切なさのあるメロディー、
♪このこころ〜でハードなブレイクが入り、ハードな展開になると見せかけて緩やかなグルーヴなる部分は、一筋縄には行かない稲葉氏らしい展開。
サビ♪目を覚まそう〜優しい包み込まれるメロディー、ヴォーカルの優しい歌い方がGOOD。
間奏、ノスタルジックなチェロ?のソロ、凝ってますねぇ。B'zではおそらくやらないであろう芸当。
ジェフ・ベックの影響を受けたというラストのスライドギターソロ、これがとても良い雰囲気、一気に壮大になり正にラストに相応しいエモーショナルなソロです。

歌詞全文

”夜更けのひとりごと 月も笑って眺めてるよ
今までの僕は ひび割れたグラスだと
ぽっかりあいた穴から なにもかもこぼれてる
本当には うれしくも かなしくもないような このこころ
めくるめく ひとりごと 誰も聞きたがってないよ
流れる雲に吠える... 猫は知らん顔で寝てるよ

君のわかりやすい笑顔が 意識の底に話しかける
あなたのその胸をさいて どろどろのこころを見せてと

目を覚まそう むなしがりやの夢は もう終わる
うなされてる 僕の指を君が つかんでくれる 強くしっかりと

いっしょならば やすらぎや はげしさや 寂しさで
すき間は埋まってゆくよ これからはもう  空っぽじゃない

目を覚まそう ひとりよがりの ドラマにあきたなら
やわらかい 君の頬に そっと手を触れてみよう そっと
与えたことばかり 覚えていた 僕に おやすみ
小さな花を 抱きしめる君を 抱きしめてみたい
今度は僕が”

自分を「ひび割れたグラス」に例えていて、繊細でネガティブ思考の主人公、でも1つ救われるのはこの主人公の心の隙間を埋めてくれる恋人の存在があること。陰鬱な雰囲気な本アルバムなだけに、ラストは救われる展開でホントに良かったです(笑)

f:id:kanachiha:20210202211845j:plain