すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

キレイな愛じゃなくても

アルバム「LOOSE」11曲目「キレイな愛じゃなくても」

情熱的で鬼気迫る、ドラマティックなロックバラード。

稲葉氏の情熱的なヴォーカルがもの凄くエモーショナル。

この時期くらいからパワフルなロックバラードをやり始めてますね。

イントロは、クリーンギターサウンドで奏でるの優しく繊細なフレーズ。

Aメロ♪君とキスした夜の空を〜ピアノ演奏をバックにしんみりと歌い上げてます、抑え気味のヴォーカルがgood。

Bメロ♪燃えるような 波のざわめきよ〜短くて、伸びのあるメロディー。

サビ♪キレイな愛じゃなくても 良いからもう君が欲しい〜 高音での絶唱

メロディーの良さはもちろんですが、何と言っても情感こもった稲葉氏のヴォーカルが最高です。 バッキングのディストーションギターてサウンドに広がりと厚みが出ているので、稲葉氏のヴォーカルがより映えます。

特にラストサビの迫力は凄まじい。

♪誰の言葉もくだらないしいらない〜の部分が特にエモい。

ギターソロは何と言っても入りのロングトーン、メチャメチャ感情こもってます。

歌詞は「愛する人への激しい想い」を描いております。

「君とキスした夜の空を星がひとつ滑り落ち 町は眩しく輝いて 口笛ふいて一人歩いたよ」

稲葉氏のこういう美しい情景描写が、メロディと相まって、情景が浮かんできます。

「キレイな愛じゃなくても いいからもう君が欲しい 目と目が合ったら迷うことはない I have nothing,Yeah I'm nothing 何か違うかい…」

"キレイな愛じゃない"というのは、不倫を匂わせますが、友達以上恋人未満という微妙な関係ともとれますね。 "目と目が合ったら迷うことはない"なんて稲葉氏に言われたら・・・稲葉氏のルックスだから成り立つ殺し文句ですね。

「激しい恋で手に入るのは 日持ちの悪いミルクなの 相手を全部欲しがることは パーフェクトな愛じゃないって本には書いてる」

難解、哲学的ですね。特に"パーフェクトな愛じゃない"の下り。 愛する人への想いが激し過ぎる故に、その情熱が"日持ちの悪いミルク"のようにすぐに腐ってしまうのでは?という事を歌っているのでしょうか。

「空を舞う鳥を撃たないで」 この激しく純粋に愛する気持ちを踏みにじらないけどでくれ!!の比喩表現でしょうか。

「キレイな愛じゃなくても いいからもう君が欲しい Oh oh…強く思えば君は僕の中で 広がるよ海のように さあ 飲み込んでくれ」

相手を想う気持ちが海のように広がっている、この表現がメチャメチャ情熱的ですよね。凄い表現だ。  

「キレイな愛は綺麗なの? oh…今しかないから今行こう Wow oh…誰の言葉もくだらないしいらない 」

"キレイな愛"と綺麗事を並べていても、心の奥ではやましさが必ずあるはず、ちょっと語彙力無くて、自分でも訳分からない事言ってますけど(笑) もう最高に哲学的な歌詞。

 

 

 

 


B'z キレイな愛じゃなくても

 

f:id:kanachiha:20201014114510j:plain