すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

ハピネス

9作目のオリジナルアルバム「SURVIVE」
5曲目「ハピネス」
 
儚く温かみのあるメロディーが印象的なアコースティックバラード。
冬に聴くとよりこの曲の温かさを感じる事が出来ます。

イントロ、オルガンで奏でる優しいメロディー、んー繊細、癒されます。

ドラムフィルからミディアムグルーヴへ展開、サビメロディーをギターチョーキングで表現する所が凄くエモーショナル。

Aメロ♪もっと君に会えたら良いのになぁ〜繊細で優しいメロディー、バッキングのピアノがお洒落です。

Bメロ♪誰もが時間に追われて〜切ないメロディー。

サビ♪そばにいて欲しい あともう少し〜優しくて温かいメロディー、クリーントーンのギターアルペジオとキラキラしたシンセが冬の雰囲気を演出。
1曲目の「DEEP KISS」とかやってた人達とは思えない繊細なアレンジですよね(笑)何度も言いますがこの音楽性が振り幅が大きい所もB'zの魅力の1つです。

ギターソロ、ブルージーなアコギソロ、リズムとるのが絶対難しいオシャレ速弾きフレーズです。
楽曲の雰囲気を考えればメロウな感じのソロかと思いきや、鋭い感じのソロ、意外性がありますね。

アウトロ、タメを上手く使ったエモーショナルで感傷的なギターソロ、最高に心が響く。テクニカルじゃなくても感情がこもったギターワークは毎度素晴らしい。


私が1番好きな所、ラストの♪シャララハピネス〜重厚なコーラスワーク、教会で聴く音楽みたい、素晴らしいメロディーセンス。凄く良い雰囲気でとにかくエモーショナル。

歌詞全文

もっときみにあえたらいいのになあ
ずっとその手に触れたい

だれもが時間に追われて こわれて
だれかを愛するひまもない

そばにいてほしい あともう少し 君だけが僕を癒してくれる
迷いのないスマイル よどみのないヴォイス そういうのがハピネス

いつもうまくやろうとすればするほど
ひとを傷つけてるよ

君が流した涙の粒に はっきりうつる
荒れはてた僕の心

まっすぐ見つめよう ちゃかすのもやめよう 君だけが僕に勇気をくれる
大切なことを 易しい言葉で ささやいてくれる

そばにいてほしい あともう少し 君だけが僕を癒してくれる
だれのためじゃない だけど歪んでない そんなフツーの力で
今日も日は暮れ 絶えぬ人の群れ ふらつきながらがんばっているよ
楽しい歌だけ 歌いながらね 歩いてゆこう

シャラララ ハピネス・・・・・・・・・

1997年の楽曲ですが、歌詞は今の時代にも通じるものがあります。
忙しい毎日に忙殺される日々を過ごし、疲れ果てている主人公、そんな僕を癒やしてくれるのは君の存在、ただ普通にそばにいてくれて、笑ってくれるだけでいい、それだけでいい。
幸せってなんなのか?日常の中に転がる小さな幸せを噛みしめる事できる歌詞です。

"今日も日は暮れ 絶えぬ人の群れ ふらつきながらがんばっているよ"
1番好きなフレーズ。
稲葉氏は何故こんなにも私達の気持ちを分かってくれるんだろうか?(;_;)
ホント優しいお方。

 

ライブバージョンで原曲と多少アレンジが異なりますが。


www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210428211601j:plain