すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

愛なき道

ソロアルバム「マグマ」
14曲目「愛なき道」

ポジティブでストレートなロックナンバー。
詞のヴォリュームが大きいので、歌詞を重視した楽曲だと思います。
楽器隊のブレイク連打から曲が展開、ドラムサウンドも程良く重いので、ブレイクショットが気持ち良い。
ミドルテンポのグルーヴにバッキングのピアノが凄くボジティブな雰囲気を醸し出します。

Aメロ♪十分だろう 僕らは〜どことなくフォークソングっぽいメロディーの中に、ブルージーさがある感じ。
サビ♪愛のない 長い長い道を ぶっ飛ばしていこう〜ボジティブでメロディアスでパワフルなメロディー、バンド隊のタメの効いたグルーヴも良いですね。

歌詞全文

"十分だろう 僕らは十分すぎるほど
愛という名のルールに 懸命につくしてきた
うしろゆびなどさされることもないままに
ある種の理想に限りなく近づいていたみたい
でも おまえの想像もつかないような僕がいる
ああ おまえが知ったら気絶する
間違いない
うそもつかないで やりくりしてたはずだけれど
うそをつかないで すむような話題に逃げてただけ
愛が先なのか 罪が先なの 知らないけれど
けっこう疲れたってことは休めってことだろう
ありがちな症状だ いつのまにかこうなってる
ああ あるがままの相手じゃない 互いに見ていたのは

愛のない長い長い道をぶっとばしてゆこう
幻を次から次へと追いやって
もうひとりじゃない ましてなあなあになるわけでもない
ういういしいぬくもりが
もっとあざやかに見えるよ

おまえのエンジンをもっとうならせろ
こわれたように叫んでみれば
地平線の果てに見える 信じられるものが見える
どんな言葉も表せない 愛の言葉はがらくたになる
誰がつくった道を走ってるの
精神のリミッター みなのうなしてしまえよー

愛のない長い長い道をぶっとばしてゆこう
人が見たら驚くよな 少ない荷物で
もうひとりじゃない まして なあなあになるわけでもない
ういういしいぬくもりが もっとあざやかに見えるよ
どこまでも楽しんでいける 自分の道ならば
ときにはげしいさみしさと戦いながら
I’ll give you a ride もしもだれかが望むならば
美しい思い出だけを 胸にひめとびだそう"

付き合いが上手くがいっている男女、周りから見れば理想の関係、でもその裏では本当の自分を押し殺してきた、きっと自分の本性を知ったら気絶するくらいビックリするだろう、何処かでありのままを見ないように逃げていた。だからこそ波風立てずに上手くやれていた。
ここから先も2人で上手くやって行くにはお互いのありのままをさらけ出し受け入れる事。"もうひとりじゃない"という歌詞がこれから2人でやって行こうという気持ちが伺え、ある意味プロポーズソング?かもしれません。
もっと深い内容なのかもしれませんが、理解力と語彙力が無いのでこんな感じの考察しか出来ず(笑)
もっと気の利いたレビューできるよう努めます。

f:id:kanachiha:20210202211845j:plain