すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

FIREBALL

21作目のシングル「FIREBALL」1997年3月5日発売

グランジ色の強いワイルド・エネルギッシュでダーティーなハードロック。正にB'z流グランジロック。
もうこれはもうJ-POPの域を超えてます、完全なハードロック、前シングル「Real Thing Shakes」よりもメロディーやヴォーカルのクセが強い。 ホントにカッコイイ。
この曲は「愛しい人よGood Night...」から続いていたミリオンセラー記録をぶった切った曲でもあります。こんな一般受けしないような楽曲が75万枚売れたのは凄いとしか言いようがない。
リリース当時中学1年生だった私は今までのメロディアスなB'zじゃなかったのでなんか凄い事になってるなと攻めの姿勢に心底恐れ入りました。こんなハードロックをシングルでぶち込んでくるなんてホント挑戦的。
ミリオンセラー記録が途絶えた事に対して松本氏がインタビューで「記録はいずれ止まるし誰かが破るもの、今は守りに入らないという気持ちが強い」と語っていたのがとても印象的でした。

イントロ、フェイザーの効いた超クールな単音ギターカッティングから、一気にヘヴィなミドルグルーヴへ展開、ブリブリにうなるベースがジリジリと燃え上がる炎のよう、超カッコイイ。
Aメロ♪夜明けまで続きそうな〜
ねちっこくセクシーなメロディー、ヴォーカルも最高にセクシー。
シンプルなコード進行ですが、ワンコードを崩したバッキングフレーズに残響エフェクトを使用しているので凄く不思議な雰囲気を感じます。
♪相手の流れに〜の部分で一気にヘヴィなディストーションギターサウンドに変わる、カッコイイ。
そこへ挨拶代わりに松本氏の手癖全開ラン奏法ギターソロ。
Bメロ♪裏切られてもコケてもあれちょんぎられても〜シンプルなメロディー、早口全開なので凄く耳に残る。
バッキングのカッティングが超ファンキー。
サビ前の変拍子バリバリユニゾングルーヴ、どうやって思いついた??
このグルーヴを経てサビで一気に爆発。
サビ♪魂に火をつけろ〜正に炎が勢いよく舞い上がるかのようなサビの爆発力、メチャメチャエネルギッシュです。特筆すべき点は、パワーコードを使い、フレット間を目まぐるしく上下するバッキングギター、冴え渡ってます。松本氏のバッキング真骨頂。ヴォーカルはワイルドそのもの。

ギターソロ、とにかくソリッドでワイルドなサウンドがカッコイイ。
速弾きテクニックをひたすらひけらかすのではなく、松本氏の特有のタイム感と手癖フレーズを最大限に駆使し、ロックでカッコイイフレーズのこれでもかと詰め込んでます。

ラストサビ
♪You know my soul is flyin'like a fireball〜この部分、興奮度MAX。
♪空を燃やしながら〜のブチ切れた高音シャウトが最高。
日本人でこのニュアンス出せるのは凄い!鬼気迫る凄さ。

エンディング♪自分もとえいえいえい〜とねちっこく歌い、ディストーションパワーコードが鳴り、曲が終わります。ホント攻めてます。

ホント魅力があり過ぎて上手く言葉に出来ないのが悔しい、とにかくB'zのハードロック面を全て詰め込んだ楽曲なのでシングルジャケットには「No synthesizer & No computer used」とクレジットされています、つまり全て生音。ギター、ベース、ドラムのみの演奏。
特にベース、凄くブリブリしたフレーズとサウンド、フレット間をよく動いたり、随分目立つベースだなぁと思ったら松本氏が弾いてると知ってビックリ!!納得でした。
そして、流麗なギターサウンドがトレードマークの松本氏ですが本楽曲ではソリッドで良い意味でダーティーサウンド、荒々しさが垣間見れます、珍しいです。

歌詞は「辛い現状を変えたいなら、つまんねぇ信念やプライド捨てて、文句ばっか言わずに行動に起こせ!!」と稲葉氏の叱咤激励です。

"尻にしかれっぱなし 座ぶとんのような心と体よ
この形勢を逆転したいと からまわりして
びんぼうゆすり"
人から指図され、この状況を変えたいともがいている、頑張っても上手く行かない現状。
今までに「座布団」をこんなにかっこ良く歌うハードロックがあったか?
もう衝撃、稲葉氏良い意味で頭がぶっ飛んでる。

"がんじがらめかといえば そうでもない
ひまだらけの ちょっとむなしい感じ"
辛い現状だと嘆いてるけど、ホントに誰から見ても酷い状況にあるのか?実際はそんなことない、ただ自分がヌルい環境にいて、それにどっぷり浸かっている事の方が多かったり・・・本質をついてます。

"裏切られても コケても アレちょん切られても
いじめられても たたかれても しぶとく生きたい
どんな高級セラピーも あてになんない時代にあと何がある"
人から何を言われても気にしない事、高い金を払って人に相談したって自分が動かなければそんなものあてにならない。
「アレ」ってなんだろ?(笑)当時この歌詞に聞いた時笑っちゃいました(笑)

"魂に火をつけろ まっ青に こおりついちゃう前に
My soul is flyin'like a fireball
クズのような 迷いも灰になれ
飛んでゆける 空を燃やしながら
夢のもとへ そして自分のもとへ"
凄く、センスある歌詞だなぁと思います。"自分の魂=火の玉を"燃やしながらくだらない迷いなんかどんどん灰にする(迷いを捨てろ!と言う事)、そして夢に向かって火の玉を飛ばし、それはいずれ自分の元に帰ってくる(つまり成功を意味する)この表現力、シンプルだけどホントにセンスある。
稲葉氏の手にかかれば"魂に火をつけろ"っていうありきたりな表現をここまで説得力ある言葉に引き出せるという、んー凄い。

"だれにも よりかからないで やっていくことは
信用するなとか 友情すてろってことじゃなくて
クジがはずれても ねちねちグチらず
前にすすめるかどうかだろう"
自立は人を信じるな、頼るな!ではない、どんな状況であっても「俺は恵まれてない・・・」なんて愚痴るのではなく、今のおかれた状況で打開する事を考えろ!!
今の時代でも共感できる。

"目をとじ 耳をすまして
快感のしっぽをつかんだなら
一気に天まで届くような声をあげて
どんな国境も 自由に越えてしまえ"
自分を研ぎ澄ませ、「これだ!」って思えたなら、その気持ちが冷めないうちに迷うことなくとことん進め、そうすれば自分のフィールドは世界に広がる。
ここの"国境を超えてしまえ"とスケールの大きい表現、背中を押されますね。

"いいかげんな情熱も灰になれ
どうでもいい信念も灰になれ"
今まで培った経験やプライドは成長を妨げる原因となる、だってその経験は間違っているかもしれないから・・・・
そんなプライドや情熱を捨てて、1からやり直す事も大切。
稲葉氏、さすが、本質をついてる。

www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210405234312p:plain