すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

消えない虹

アルバム「LOOSE」6曲目「消えない虹」

ピアノ主体で構成された美しく、儚い極上のメロディーが印象的な壮大なミディアムバラードナンバー。 ファンからの人気が非常に高い楽曲であります。

イントロは、サビメロディーを引用しピアノで奏でています、この時点でヤバいです。

Aメロ♪雨がやんだら風が、君の髪を乾かすだろう〜ピアノの伴奏で歌われる、静かで優しいメロディー。

Bメロ♪Woo もしも Woo窓を開けるなら〜 短くてシンプルなメロディー、「Woo〜」が非常にエモーショナル。

サビ♪消えない虹を見つけてくれ〜 美しく、儚いメロディー、なんか凄く切なくなります。

2番からはバンド演奏が加わります、珍しくバッキングにギターは使われておらず、ピアノとストリングスが曲の世界観を彩ります。 ラストサビ、♪I'll be your destination  〜、♪昨日には戻らない〜の声の伸びがたまらない、メチャメチャエモーショナル。

アウトロはストリングス、ピアノをバックに優しいサウンドのギターソロが、感情を揺さぶります。

この楽曲、前述の通りオリジナル版ではこのソロでしかギターが使われておりません。 楽曲の良さを最大限に活かすために、ギターはいらないと選択できる所、何度も言いますがギタリストのエゴがなく、コンポーザーとしての素晴らしさを感じます。(楽曲を大切にするギタリストは皆そうですが)

歌詞は「恋人との別れ」を歌っております。 「雨がやんだら 風が君の髪を乾かすだろう 静かに動く空は どんな色でその瞳に今映ってるの」

この情景描写、魅力的な女性を引き立てる描写がホントに素晴らしいですね。

「消えない虹を見つけてくれ そしてもう泣かないで 何かを変えられなくても 何かは始まるから」

"消えない虹"とは永遠に続く何かを現しているのだろうか?例えば幸せとか?稲葉氏はこのようなワードセンスがホント秀逸ですよね。

「消えない虹の下で会おう 覚めない夢の中で 季節は冷たく過ぎても 僕はずっとここにいる」

夢から覚めなければ恋人と永遠に別れる事は無い訳であって・・・切ない。

そして主人公は変わらずにここにいるからと、待ち続けます。更に切ない。

「君を失くしたくないから 昨日には戻らない 失くしたくはないから」

凄く好きな歌詞、"'昨日には戻らない"という表現が失ってしまった悲しさを物語ります、語彙力無くて上手く言えませんがこの表現力凄い。

「別れ」を描いていますが、例えばこれが「死別」だとしても当てはまります、こんな風に想いを膨らませるとより切なくなります。

あぁ美しさで心が浄化される、そんな楽曲です。

f:id:kanachiha:20201014114510j:plain