すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

なにもないまち

ソロアルバム「マグマ」
11曲目「なにもないまち」

ボサノヴァ調の何とも妖しく、エキゾチックなナンバー。
この雰囲気、サウンドアプローチはトム・ウェイツを彷彿とさせます。

イントロ、パーカッシブなボサノヴァのグルーヴにワウの効いたギターコードストロークが何とも妖しい。
Aメロ♪カーテンを閉め忘れ〜なんとも情緒的なメロディー、ねちっこく艶やかなヴォーカルがクール。バッキングのギターコードストロークの妖しさったらもう・・・この1発で曲の雰囲気を支配してますね、すごい存在感。
Bメロ♪いつもどおり〜メロディアスです、♪僕以外の〜ここのヴォーカルの伸びがGood!!
サビ♪なにもない なにもない〜超クセが強いメロディーなので、1回聴いたら頭から離れず、1回で覚えました(笑)ある意味1番印象に残った楽曲です。
アウトロ♪ヘヤヲデヨウ アシタニナッタラ〜エフェクトヴォイスが何とも不気味、でもどこかコミカルな感じ。

歌詞全文

カーテンを閉め忘れ 朝日が僕にたずねる
ひとりで眠るベッドは ちょっと広すぎやしないかい
パンにかじりつきながら コーヒーの湯気を眺める
きみの消えたこの部屋は静かすぎやしないかい
いつもどおり 僕以外のなにもかも
なにもない なにもない なにもない なにもないまちじゃ
あるいても はしっても ないても どこにもたどりつけない
なにもない なにもない なにもない なにもないまちじゃ
あれもない これもない それもない ここにいるイミがない

信号待ちでラジオのボリュームをあげて歌う
ぽっかりあいた助手席には 光を受けてほこりが舞う
過ぎる景色は僕をつきはなす
なにもない なにもない なにもない なにもないまちじゃ
あるいても はしっても ないても どこにもたどりつけない
なにもない なにもない なにもない なにもないまちじゃ
あれもない これもない それもない ここにいるイミがない
ヘヤヲデヨウ アシタニナッタラ
マチヲデヨウ アシタニナッタラ
ヤッテイケル ヒトリニナッテモ
ウマクズルク ヒトリニナッテモ
ヘヤヲデヨウ アシタニナッタラ
マチヲデヨウ アシタニナッタラ
ヤッテイケル ヒトリニナッテモ
ウマクズルク フトクミジカク

恋人との失恋を描いてます。
日常生活の風景を上手く使って独り身になった寂しさや虚しさを表現する描写が素晴らしい。
恋人といたから今住んでる場所にいる意味があった、だけど別れてしまった今はもうこの場所にいる意味はない。
そう思った主人公は街を出る決心をする、きっと1人でも上手くやっていけると自分を鼓舞しながら。
曲調は陽気な感じですが、歌詞はなかなか重たい。

ライブバージョン(原曲と少しアレンジのテイストが違いますが)


KOSHI INABA(B'z)なにもないまち 2014年 LIVE

 

f:id:kanachiha:20210202211845j:plain