すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Wonderful Opportunity

アルバム「IN THE LIFE」1曲目 「Wonderful Opportunity」  

シャッフルビートで底抜けに明るい超絶ポップなナンバー。

初めて聴いた時、このポップさに心躍りました。ウキウキしてきますね。

オープニングナンバーに相応しく、B'zのポップさを象徴しているような楽曲。

イントロのドラムフィルから「♪wow」のコーラスでバンド演奏が始まり、シンセでサビメロディをなぞる展開、ガッチリ心掴まれました。

間奏では珍しくサックスソロが入ってます。

メロディが素晴らしいのはもちろん、この楽曲は歌詞が面白い。

内容は「辛い事があっても、トラブルは絶好のチャンスだと思って逃げないで向き合っていこう、乗り越えたら次のステージへ行ける」という内容。

サビのフレーズ

「逃がさないで 逃げないで 胸の痛みと手をつないで 明日を迎えよう イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外 生きてるからしょうがない シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ」

 

とにかく励まされる。韻を踏みまくる部分が凄くキャッチーですが、極めつけは「シンパイナイモンダイナイ~」の部分、初めて歌詞を見た時「なんじゃこりゃ?こんな歌詞あり?」と思わず笑ってしまったくらい衝撃でした。中毒性のある歌詞とメロディ、心鷲掴み、カタカナ表記というのも大変新鮮でした。この部分こそがこの楽曲の肝。ライブでも振り付けがつく所が印象的。

この歌詞に救われた方、励まされた方いっぱいいるんじゃないでしょうか。

稲葉氏は励ますような「人生の応援歌」を書くのが大変上手いですが、この楽曲はその原点と言っても過言ではありません。

この楽曲に限った事ではありませんが「頑張れ」「君ならできる」とかありきたりな言葉を使ってないんですよね、素晴らしい表現力。

「ひとりきりむりやり酔っぱらって アルバムを抱いて寝た」 辛いからお酒に逃げる・・・というサラリーマンなら誰しも経験した事あるような何とも人間味のある表現もするんですよねぇ。

「トラブルは素晴らしいチャンス!」この一言に尽きますね。
 f:id:kanachiha:20200501125846j:plain