すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

BREAK THROUGH

3rdアルバム 「BREAK THROUGH」3曲目 表題曲「BREAK THROUGH」

 

デジタルビートとロックギターの完成形。
TM
ネットワークの影響もかなり出てますね。
イントロから素晴らしい。
A
メロ♪Ah今日も上手くいってる~メロディも歌詞もポジティブで気持ちが上がります。
爽やかなAメロから転調してBメロ~新しい理想のために~ブレイクを活かしたリズムで、サビへの突き抜けをタメてる感じ。
サビ直前♪break through!のコーラスから♪Get my way これくらいじゃまだまだ~とサビの爽快感が気持ち良い。
 
稲葉氏はこの楽曲で、恋愛や青春描写だけでなく、勇気をもらえる応援歌のような歌詞も確立。
この楽曲の歌詞は単なる応援歌でなく正にこれからのB'zの意思表明。

Ah今日も上手くいってる 順調な僕のビジネス でもある晩 考えたよ このまま何処へ行くのか」
この頃前作「BAD COMUNICATION」がロングヒットしてる最中、売れ始めた事に手応えを感じているが、それに引き換え今後に不安も感じ始めています。

「新しい理想のために 上々の現状を捨てたい 瞬間がくるだろう いつか」
Get my way これくらいじゃまだまだ Get a move on 立ち止まれない
Get your way
守りにはいるのは早すぎるLet's breakin' through the wall
売れても現状に満足する事なく、いろんな物を吸収し良い作品を作っていくという信念が垣間見れます。この謙虚な気持ちがホントに素晴らしいんです。なんたってこれからB'zはどんどん攻めて行きますからね。

個人的に好きな歌詞
「無理だからやめときなよって
聞き飽きたまわりの声に流されることはもうないよ」
「たまには常識も関係ない」
「時には法律さえ関係ない」
ガチガチの組織の中で肩身狭い思いをしながら頑張るサラリーマンに捧ぐ()
 f:id:kanachiha:20200225231007j:plain