すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

確かなものは闇の中

アルバム「RISKY」8曲目 「確かなものは闇の中」

薄暗い雰囲気が漂うアダルトなナンバー。 稲葉氏の怪しいコーラスから始まり、イントロのサックス印象的です。バブル時代の香りがプンプンしますね。

Aメロ~Loneliness... 待つだけの時を今は 耐えられるならば~静かな雰囲気に妖艶なメロディ、こういうB'zのアダルトな雰囲気最高。

Bメロ~何かを知りたがってる唇 開かないでくれ瞬く夜にすべてを 溺れさせてほしいから~ギターの弦をオルタネイトピッキングで単音弾きしながら音階を変えていく松本氏特有のバッキングフレーズが炸裂。

サビ♪Take my hands このまま 責めないで~サビのパンチ力はさほどありません。

歌詞の内容は「不倫」です。 楽曲のサウンド全体だけでなく歌詞も暗い。 こういう展開の楽曲もありなんじゃないでしょうか?個人的にこのアルバムの中ではかなり地味な印象。


 f:id:kanachiha:20200329222418j:plain