すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Good-Bye Holy Days

私とした事が、シングル曲太陽のKomachi AngelC/W「Good-Bye Holy Days」を忘れておりました。

こんな大名曲を忘れるとは・・・

マイナーな楽曲ですがB'zの中でも屈指の名バラード。ギターがあまり使われていない珍しい楽曲ですが、メロディーは極上。
太陽のKomachi Angel」は真夏を感じさせる情熱的な歌詞ですが、この楽曲は対照的で「夏の終わり」を歌ってます。
私は今でも夏の終わりになるとこの曲を必ずリピートして聴きます。

ホントに夏の黄昏時にピッタリハマるんです。一気にノスタルジックな気分へ。
特にサビ消えて行く 夏の日は風~歌詞とメロディが、黄昏時の生暖かいけど心地よい風を感じます。
松本氏のギターですが、変にバッキングにギターが入れると曲の雰囲気を壊すから入れなかったのでしょう、作曲家としての、曲を引き立てるための采配が素晴らしい。
入魂のギターソロ、黄昏最高潮、タメが利いていてそれがまた感情に訴えかける。

動画はライブバージョンで、原曲と違い、アレンジはアコースティック。

f:id:kanachiha:20200315080142j:plain