すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

LADY NAVIGATION

8作目のシングル「LADY NAVIGATION」 1991年3月27日発売

デジタルサウンドを主体にしたポップでメロディアスなナンバー。 中学生の時、先輩がカラオケで歌っていて好きになった曲です(笑)

イントロの♪N・A・V・Iから超インパクトがありキャッチー、掴みはバッチリ。

サビメロディをなぞるシンセが軽快で爽やか、バックで鳴っているギターリフはダンサンブルだけど、意外とへヴィなんですよね。

Aメロ♪綺麗だ 貴女のスイミングスタイル~なんと透明感のあるメロディ、爽やかな夏の日差しがピッタリのメロディ。

ギターのクリーンカッティング効果でより軽快で爽やかな雰囲気。

サビ♪LADY NAVIGATION..You're Fresh!超ポップでキャッチー、ダンサンブルで心地良い。 極めつけは♪N=A=V=I=G=A=T=I=O=N こんなキャッチーな展開を思い付いたB'zに拍手、天才、耳から離れない、ライブでも間違いなく盛り上がる(この素晴らしい曲なのにライブであまり演奏されないのが残念・・・)

当時受験で英語のスペルを覚えるのにとても最適と話題になりました(笑)

ポップな楽曲なのにギターソロはハードに弾きまくってますがギターのヴォリュームはさほど大きくないので耳馴染みがよく爽やかな気分で聴けます。

特にアウトロの♪素敵さ~のフレーズと共に奏でられるギターソロがセクシー、そして松本氏独特の速い運指とタイム感、まずコピーできる気がしません(笑)

これだけ弾きまくってもギタリストのエゴにならず曲の世界観を壊さず爽やかな気分にさせるのはさすが松本氏、素晴らしいフレーズセンス、卓越した作曲能力。

歌詞の内容は「カッコいい女性への賛美」といった所でしょうか。

歌詞の主人公は稲葉氏の十八番である男を翻弄する小悪魔な女の子ではなく、健康的で芯が通っていてカッコ良くて大人な女性。 女性の容姿だけを褒めるのではなく、仕草や生き方まで美しく例えながら上記のような明確な女性像が浮かんでくるのは稲葉氏の表現力の凄さです。素晴らしい文才。

改めて歌詞を読むと、当時はラブソングだと思ってましたが、今ではもっと深く感じます。

ちなみにこの楽曲、B'z初のミリオンセラーを記録。 ここから伝説のミリオンセラー連発が始まります、もう笑っちゃうくらい連発します(笑)

f:id:kanachiha:20200417073715j:plain