すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

BE THERE

1990年4月25日発売 4thシングル「BE THERE」

 

デジタルビートにロックギターが融合したB'z初期を代表する楽曲。
 
都会的でどこか切ない雰囲気。
 
このイントロを初めて聴いた時の衝撃は凄かった。学生時代、音楽好きの友達もこのイントロを褒めていました。インパクト凄くて笑っちゃいました(笑)
左右に音を振り、サンプリングを加工した斬新なイントロ→美しいギターアルペジオ。この展開に胸が熱くなりました。
是非ヘッドホンで聴いて頂きたい。
 
歌詞の内容は流行りに流される人達を風刺してます。
「日変りで飛び込むどこかの国の新しいrevolution」という歌詞がありますが、当時の社会情勢も歌詞に入り出しました。デビューから約2年でこのスケールが書ける成長が素晴らしい、こういう歌詞が書ける所に稲葉氏の知的さが伺えます。
稲葉氏は風刺を書くの上手いんですよ。これからもたくさん素晴らしい歌詞が登場しますからね。
ちなみにこの楽曲でオリコンTOP10内に入りました(初登場7) この後爆発的に売れつづける訳ですが、このシングルで狼煙が上がりましたね。f:id:kanachiha:20200313172819j:plain