すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

STARDUST TRAIN

3rdアルバム BREAK THROUGH  ラストナンバー「STARDUST TRAIN」

ロディアスで疾走感溢れるナンバー。 ほとんどライブで演奏された事ないみたいですが、ファンから非常に人気が高い楽曲。

イントロのピアノから切なく、一発で心鷲掴み。そこから列車が飛び立つかのような疾走感溢れるリズムに展開、単音とアルペジオが混ざったギターフレーズがメロディアスで切なさ倍増。

Bメロ~♪欲しい物奪う気持ちが~からのメロディが特に切なく、サビへの出力を溜めている→サビ♪I Want your love~で一気に駆け抜ける。

この楽曲のテーマは「不倫」

家庭ある魅力的な人妻と星屑の列車に乗り、何処か知らない世界へ、旅立ちたいという駆け落ち願望。

不倫なんだけどなんかこう泥々せず、ロマンチックな表現なんですよねぇ。この切ないメロディーに感情移入しちゃう。ホント表現力が格段に進化してます。

このアルバム実験的な楽曲が多かったので、この曲は正統派とうかまともな楽曲(笑)

ラストナンバーとして相応しい。
 

f:id:kanachiha:20200225231007j:plain