すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

SAVE ME!?

3rdアルバム BREAK THROUGH  10曲目「SAVE ME!?」

 

このアルバムで最もロックしている楽曲。これも遊んでますねぇ。

私は元々B'zのメロディアスな部分が大好きだったので、この楽曲を初めて聴いた時、いまいちあまりピンと来なかった曲です。

ギターの唸り音から始まり、デジタルサウンドにロックなギターフレーズが乗っかります。 メロディーはなんか全体的にヤケクソ感というか無理やりハメた感があります(笑)まぁロックな曲ですから敢えてメロディーにはこだわらなかったのかと。

途中ジミ・ヘンドリックスの「Purple Haze」という曲のギターフレーズがオマージュで盛り込まれたております、しかも曲中「Purple Haze!」っていうコーラスが入ってます(笑)これは確信犯(笑)潔く遊んでます。

歌詞は「付き合いの長い女友達を好きになってしまう」という内容、相変わらず稲葉氏、振り回されてます(笑) 最後の♪僕のものになりなさい! 女性ファンは悶絶する終わり方。

しっとりした前曲の「今では・・・今なら・・・今も」の次にこのタイプの楽曲が出てくるの凄いですよね、この音楽の振り幅の大きさこそB`zの魅力の1つ、飽きないんですよ。

ライブバージョンです。1曲目がSAVE ME!?
f:id:kanachiha:20200225231007j:plain