すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

今では・・・今なら・・・今も

3rdアルバム BREAK THROUGH  9曲目「今では・・・今なら・・・今も」

 

優しいミディアムバラード。 良質なポップスです。

B'zの楽曲にしてはクセがないというか、最小限のバンドサウンドを基調としたシンプルなアレンジ。このアルバムの中では割と地味な楽曲です。

でもこういうロマンチックなバラードも作れる松本氏、作曲家としての才能も感じます。

サビもドカン!って感じがなく、優しく緩やか、それがいい。切ないんですよねぇ。

こんなにシンプルなのに松本氏のギターサウンドが響くとすぐにTAKトークだと分かる、B'zサウンドには松本氏のギターが欠かせない、それだけ強烈な個性を持ってるという事。

歌詞は、昔の恋人と交差点ですれ違う事を描いてます。 たったそれだけなのに情景描写というか表現がお見事、しかも歌詞に英語はない。 日本語詞が苦手だった稲葉氏、この楽曲で作詞家としてかなり成長してます、表現力は格段に上がりました。

正に努力の賜物。

f:id:kanachiha:20200225231007j:plain

こちらは2000年にリメイクされたバージョン。原曲とほぼ変わらないアレンジですが、ギターの音が太くなり、ギターソロが変更され、バックコーラスは稲葉氏が担当。原曲のコーラスはなんと松本氏!珍しい。