すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

HEY BROTHER

3rdアルバム BREAK THROUGH 8曲目 「HEY BROTHER」

ヒップポップ要素を取り入れたB'zの中でもかなりの異色作。

この楽曲遊びながら作ったんだろうなぁ、こういう楽曲を作る所に松本氏がギタリストの枠にハマらないスケールの大きさを感じます。

なんちゃってヒップホップなので今聴くと笑っちゃうし恥ずかしくなっちゃう。

楽曲自体はスラップベースがカッコ良く、この楽曲のグルーヴの肝であり、ファンキーなノリを出してます。

イントロの速弾きから、唸るギターのアーム音、カッティングとギタープレイも多彩。 Aメロ♪Hey brother 最近どう?~とのっけからチャラさ爆発(笑) 若さですねぇ~。

サビ♪(Hey brother, get back in the saddle again)まあ おまえの勝手だけど~フレーズが洋楽みたいで、キャッチー。

歌詞は「彼女にフラれた友達に、イイ女探しにいこうぜ!彼女作らなきゃ!」みたいなノリです。 この妙なダサさが癖になるというか、中毒性あります。
 f:id:kanachiha:20200225231007j:plain