すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

3rdアルバム「BREAK THROUGH」

3rdアルバム「BREAK THROUGH」3rdシングル「LADY GO ROUND」と同時リリース

テーマは「突き抜ける」。 当時の音楽業界では、3枚目にブレイクしないとマズいという風潮があり、B'zにとっても勝負のアルバムだったそうです。

2nd アルバム「OFF THE LOCK」はメロディを全面に出した良質なポップロック路線でしたが、このアルバムはバラエティに富んでおり、ヒップポップやラップ要素も取り入れ、実験的です。

私がこのアルバムを初めて聴いた時、いろんなタイプの曲があったのでワクワクしながら聴きましたね、これからやってくる全盛期の幕開けを感じました。

アレンジ・メロディもより進化を遂げており、前作「BAD COMMUNICATION」を経てデジタルサウンドとロックギターの融合を見事に確立。 稲葉氏の作詞にも更なる成長が見られ、タブーな言葉は作らないという気持ちの現れから、ロックに敬遠されがちのフレーズをどんどん取り入れ、作詞の自由度が増しております。

「BAD COMMUNICATION」がロングヒットを続けていた影響もあり、結果的に70万枚売上げたらしいです。(CDが売れない現代からしたらすごい売上枚数ですよね)

B'zはようやくこのアルバムで「何かをつかんだ」との事。

アルバムジャケットの格好は当時流行りだったビジュアル系ファッションを意識したもので、アイシャドーを入れ、少しビジュアル系っぽいメイクの稲葉氏もカッコいいですよ。
 f:id:kanachiha:20200225231007j:plain