すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

GUITAR KIDS RHAPSODY

2ndアルバム「OFF THE LOCK」の5曲目「GUITAR KIDS RHAPSODY 

アコースティックなアメリカンロック要素がインスパイアされた、ミディアムテンポなナンバー(^_-)-☆
歌詞の内容はギタリストを夢見る少年を描いております。
 
イントロから爽やかなキーボードにメロディアスなギターフレーズ。
全体的にシンプルなコード進行ですが、Bメロサビに行くタイミングで転調しており、この転調でサビの♪Hold on~がより強調され突き抜ける気持ち良さがあります。超キャッチーなサビなので盛り上がらない訳ないですよね('ω')ライブを意識して作曲したんじゃないでしょうか?
ギターソロもメロディアス。
これだけシンプルなコード進行でも素晴らしいメロディを作り出せる松本氏は凄いですね。
 
今までは恋というか女性を思う気持ちを歌う歌詞が多かったですが、このアルバムからふと立ち止まった時に背中を押してくれるようなフレーズが出てきており、例えばこの楽曲の場合「ゆずれないものを1つ、持つ事が本当の自由さ、束縛されない事が自由じゃない」というフレーズ、作詞の幅も格段に上がってますね。苦しんだからこそ生み出せたのでしょう。

歌詞の中に「ジミヘン(ジミ・ヘンドリックス)」「Purple Haze(ジミヘンの楽曲)」「ストラト(ストラトキャスターというギターの型」 ロック好きなら思わずニンマリしてしまうフレーズが出てきます。

 

f:id:kanachiha:20200209215727j:plain