すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

SAFETY LOVE

B'zの2ndシングル「君の中で踊りたい」のC/W曲「SAFETY LOVE 」

 

イントロからサビのメロディをなぞるシンセが気持ちいいですね(^_-)-☆

Aメロになるとアダルトな雰囲気に一転、バックの単音ミュートカッティングがアダルトな雰囲気を盛り上げてます。

Bメロになるとファンキーなリズムへ展開、このリズムに歌メロを合わせるの難しいですね、リズミカルに歌わないとファンキーなノリが出ないので、モタついて単調に聴こえてしまいます。歌いこなす稲葉氏はさすが。

サビになると8ビートへ展開。

1曲の中で目まぐるしくリズムチェンジする所に編曲の上手さを感じます!(^^)!

サビのメロディも大好きです('ω')

ギターソロの入りはアーム駆使したセクシーなロングトーン、稲葉氏のHere We Go!(超カッコイイです)で2:56辺りからテンポが変わり速いフレーズの応酬。松本氏は一定のリズムでひたすら速弾きするのではなく、このようにギターキッズを非常に悩ます独特なタイム感を持ったギタリストであります。エアロスミスジョー・ペリーガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュのような海外の有名ロックギタリストと似た感性を持っていると私は思っております(松本氏は海外のハードロックギタリストからかなり影響受けているのでギタープレイでこういった感性があるのは当然ですけどね)

 1:06辺りのようなサビの入り・サビ前のブレイクで歌詞カードには載っていない短い英語詞のコーラスが入りますが、この手法はB'zの楽曲の特徴の1つです。f:id:kanachiha:20200207100509p:plain