すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

2ndアルバム「OFF THE LOCK」

B'z2ndアルバムOFF THE LOCK
2nd
シングル「君の中で踊りたいと」と同時発売されたアルバムです。


アルバムタイトルについてですが元々は『鍵を外せ』という意味らしく、稲葉氏曰く「例えばリスナーの人にとっては、日常生活、恋愛関係、友人関係、そういう既成概念にとらわれずに自分自身で鍵を開けて新たなところに一歩出て、人と付き合うとか生活するという事が本アルバムのテーマ」との事。
 
この事から前作よりも稲葉氏の歌詞がより日常的に分かりやすくなっております。しかし歌詞をひねり出すのがかなり難産だったようです。曲は出来てるのに歌詞は上がってこない・・・出来上がったものを見せれば批評される・・・歌詞の事を考えるのが憂鬱で仕方なかったと語っておられました。

ヴォーカルは前作よりも硬さがとれ、日本語詞を歌う事に慣れてきている感じがします!(^^)!
 
楽曲の雰囲気ですが、売れる事が念頭に置かれていたため良質なポップスという感じ、前作よりも松本氏特有のメロディアスな部分が全面に出ております。ギタープレイもよりテクニカルになっておりますが松本氏のギタープレイの特徴の1つである「TAKトーン」が出来あがっており、楽曲を引き立てる美しいメロディやフレーズが見られ非常に印象的です。

編曲技術は格段にアップ、後に3人目のB'zと言われる明石昌夫氏の功績はかなり大きいですね。

本アルバムは当時新人アーティストには異例の1000時間かけて制作されたそうで、全曲シングル曲にできるクオリティを目指したという気合いの入れようです。

f:id:kanachiha:20200209215727j:plain