すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

スイマーよ!!

9作目のオリジナルアルバム「SURVIVE」
2曲目「スイマーよ!!」

B'zの原点である打ち込みデジタルビートを駆使したスピード感溢れるメロディアスでダンサブルなナンバー。
個人的には本アルバムで1番好きなナンバー、シングルで出してもいいくらい。

イントロ、ダンサブルなグルーヴから徐々に迫力を増すピックスクラッチと♪スイマーよ!のコーラスから、4つ打ちダンスビートにミュートパワーコードとオブリガードが混ざったスピード感溢れるリフに展開、スリリングな感じがカッコイイ、しかしこのリフのリズムは超難しいと思います。

Aメロ♪でもね誰か言ってたけど〜メロウな雰囲気、バッキングにギターは使われてませんがリズミカルなグルーヴ。

Bメロ♪街ゆく恋人や外人を〜
シンプルで短いメロディー、バッキングのギターカッティングの素晴らしいキレ味と存在感。

サビ♪感情の波を〜早口でリズミカルでパワフルでメロディアスなサビメロディー、正にB'zの真骨頂。
スリリングがスピード感が最高にエキサイティング、スピード感を演出するザクザクとパワーコードを刻むバッキングギターが最高に気持ち良い。

ギターソロ、松本氏独特のレガート弾きのみで展開されます、短いフレーズですが流れるように弾き切る感じがまた何とも斬新、これ、バック演奏なしなのによくギターだけでリズムとれるなぁ。松本氏のギターはリズムが難しいと思わせてくれますね。
ギターソロから、ベーススラップソロ→ギターのファンキーなハイコードカッティング、ラストサビ前のワーミーペダルを使ったトリッキーなギターサウンド、この流れはもう完璧ですね。

歌詞全文。

でもね だれか言っていたけど
何でも気のもちようじゃないの
食欲なさそうな顔で
ストローかむなら僕をかんで

街ゆく恋人や外人を
気のすむまでうらやんだら

感情の波をクロールで横切ってゆこう
永遠の河をゆくスイマーよ!!
堂々としてるフォーム なんかたぶんそんなカンジで
きらめきを見逃さないように

っていうか 何もはじまっていない
だからまだ何も終わっていない
夕闇に飲みこまれそうな
我が身にうっとりしてるだけ

ムリヤリでもいいここはひとつ
「どうもありがとう!!」って叫んだら

純情の海をクロールで横切ってゆこう
僕らは悩み多きスイマーだ
かいて強くかいて 歓びにタッチすれば
明日も捨てたもんじゃないだろう

沈んでゆくのも平和に浮かんでるのも
泡のようにはじけとぶのもいい
迷いを吸いこみ 自信をはきだして
これからどこまでゆこう?

少々のことで 見えないくらい小さなことで
流れをつかみそこねるスイマーよ!!
ぼうっとしてるうちに にごらせちゃった水の中
しっかりと目をこらしてゆこう

終わることのない悲しみを歓びに
すべての失敗を成功に
あふれこぼれる 嘆きを唄声に
魔法じゃないじゃないけどできるよ

人生の苦難をスイマーの泳ぎに例えて書かれた秀逸な歌詞です。
綺麗事だけではない世の中、どうやって困難を乗り越えるか?メンタルをどのように保つべきか?答えがここに書いてあります。


www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210428211601j:plain