すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

two of us

松本氏のソロアルバム「KNOCKIN'“T”AROUND」
6曲目「two of us

ジャジーでオシャレなミディアムテンポのポップナンバー。

イントロ、ドラムフィルからの心地いい程よいポップな16ビート、ピアノフレーズにギターで奏でるポップなフレーズが絡んで最高にお洒落。

Aメロ♪今 君と僕が 一緒にいるのは〜
ミディアムテンポに、スカっぽいカッティングがポップさを演出、メロディーも優しくポップな感じ。

Bメロ♪毎日があたりまえに過ぎて〜マイナー調なメロディーに変わり、バッキングのクリーンアルペジオが印象的。

サビ♪愛してる ただ それだけなんだ〜
何処か切なさも感じさせるメロディー。

ギターソロ、こういうミディアムテンポな楽曲でも、存在感のあるギターサウンドを引き立たせるのはさすがですね。自己主張が強いけど、楽曲を殺してない、ちゃんと曲に馴染んでるのが凄いですね。 

歌詞全文
"今 君と僕が 一緒にいるのは
何故なんだろう?
出会って 恋に堕ちて 結ばれて
愛になっていれば良いよね?

毎日があたりまえに過ぎて
時々 忘れそうになる

愛してる ただ それだけなんだ
「ありがとう」なんて
いまさらテレるけど
I'LL BE THERE
I LOVE YOU I'M BY YOUR SIDE
ふたりで あるいていこう

ここまで回り道も いっぱいしたけど
たどり着いたよ
君があの階段を のぼった時から
決まってたんだね

雨降る 6月の夜だった
また会える そんな気がしてた

恋したい それくらいインパクトあったよ
だめでモトモト 久しぶりにトキめいた
あの頃 遠くはなれてたけど
今 君とあるいているよ

愛してる ずっと守りたいよ
おたがいに 助けあって
傷つけあって 許しあおうよ
I'LL BE THERE
I LOVE YOU I'M BY YOUR SIDE
ふたりで あるいていこう

どこまでも 手をつないで"

恋人同士が今後上手く行く事を予見した歌詞、ストレートで初々しい表現が凄く微笑ましいので、純粋な気持ちになりますね。

f:id:kanachiha:20210904125218j:plain