すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

神様へ

松本氏のソロアルバム「KNOCKIN'“T”AROUND」
7曲目「神様へ」

ミディアムテンポなブルージーハードロック、重厚感がありアメリカンな雰囲気が漂います。

イントロ、ディストーションサウンドでコードを1音1音シンプルに鳴らすリフ、ブルージーでシリアスな感じがたまらないです。

Aメロ♪おまえがそうなったの〜
バッキングはメインギターリフ、このバッキングに相応しい重厚感のあるメロディー。

サビ♪神様 助けて 運が悪いなんて 言わないで〜
ブルージーでロックなメロディー、ワイルドで野太いヴォーカルがマッチしてますね。

2Aメロ♪NOW YOU NEVER KNOW〜の部分、ちょっとフェイクっぽく外して歌ってるんですが、こんな感じのヴォーカルが聴けるのはこのアルバムだけでしょう。良い感じですよ。

ギターソロ、エグいチョーキング冴え渡ります、ソリッドなディストーションサウンドと相まってメチャメチャカッコイイです。途中メロディアスなフレーズに変わり、鬼気迫るラン奏法からの、ラストはピックを駆使した高速タッピング、もう最高。
テクニカルでは無いけどメチャメチャカッコイイ、松本氏のギタープレイの中でも上位に入りますね。
テクニカルなプレイより、シンプルだけどかっこ良くて印象に残るギタープレイの方が私は好きです。


"おまえが そうなったのは
誰かのせいじゃないぜ
欲望の沼に 飲み込まれて何も見えない

もがいても もがいても
ただ堕ちていくだけ

神様 助けて!
運が悪いなんて 言わないで
「金がなきゃ魂さえ買えやしない!」
なんて 考えるようになっちまったぜ

NOW YOU NEVER KNOW
いい奴だったんだ 愛されて
生まれてきたんだ この世の中が
狂わせたというけど
皆さん 正直に 生活てます
罪を憎んで 人は憎まないって
そんなのありかい

神様 教えて!
私 意味のない人ですか?
そういえばママから よく言われてた
「あんたほんとにダメな子だよ」って

神様 守って!
あおく輝く命を!
神様 おねがい!
この痛み もうすこし和らげて"

この歌詞は、"制作当時に社会で起きた出来事に対する思いを歌ったもの"だと語られてます。
意味深で抽象的な表現ですが、おそらく当時社会問題になった事件を題材にして、加害者側の複雑な背景を描いたのではと推測しました。勘繰り過ぎかもしれませんが(笑)

f:id:kanachiha:20210904125218j:plain