すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

SURVIVE

9作目のオリジナルアルバム「SURVIVE」1997年11月19日発売

前作のアルバム「LOOSE」が全盛期と記事に書きましたが、本作はB'zの才能が突き抜けてしまっており、最高到達点まで達しています。
過去の物も上手く吸収し、ハードロックに消化させ、B'zのオリジナリティの完成形です。
世間が思う「B'zらしさとは?」の答えがこの作品です。個人的に現時点で、B'zの最高傑作は何か?と聞かれたら間違いなく本作を上げます。
B'zは数年ごとに共同作業をするアレンジャーを変えるので、楽曲に新しい要素が常に加わり、年々進化しているのだと思います。
楽曲がより良くなるのであれば第3者の意見も柔軟に取り入れる所がB'zの素晴らしい所だと思っております。
B'zのお2人も好きなアルバムとして本作をたびたび挙げています。


B'z流早口ハードロック、原点回帰の打ち込みデジタルサウンド、黄昏アコースティックロック、お洒落でメロウなバラード、3連ロッカバラード、ブラスロック等とにかくサウンドはバラエティに富んでおり、いつ聴いても飽きないし今聴いても新鮮、そして捨て曲がない。
B'zの音楽性の広さに脱帽です。

f:id:kanachiha:20210428211601j:plain