すべてB'z~たまにB'z以外~

音楽ユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

DEEP KISS

9作目のオリジナルアルバム「SURVIVE」
1曲目「DEEP KISS」

オリジナリティ溢れる早口ヘヴィハードロック。
タイトルもかなら攻めてます(笑)

イントロの心臓の鼓音?がフェードイン、そこからのギター、ベース、ドラムの3発ブレイクがインパクト大、間に挟む稲葉氏の高笑いが何か始まる予感。
スネアロールからの16ビート、ブリブリのベースが独特のグルーヴを出してます。
単音とパワーコードを絡めたヘヴィでリズミカルな超クールなメインリフが合わさり、最高にヘヴィなグルーヴに。♪イヤイヤイヤ~のコーラスが耳に残って中毒性抜群。

Aメロ♪予想通りあの娘は逃げちゃった〜メロディーというか語りに近い感じ、歌うのが難しそう。ちょっとコミカルな雰囲気にクスっとします。
♪そりゃ他にオトコも〜の所なんて絶対歌えない。その後の高音シャウトでテンションMAX!

サビ♪僕には僕の夢がある〜メロディアスではないけど、キャッチーでロックなメロディー、このエアロスミスを彷彿とさせる早口ハードロックを日本でやってのけるのはB'zくらいなもんでしょう。
♪でもその前におくれよDEEP KI SS!の強烈なインパクト、んー凄すぎる。

間奏、メインリフのグルーヴのバッキングにスライドバーを使ったフレーズがあるのですが、これを思いついてこの部分に入れようと思ったセンスの良さ、メチャメチャ効果的に使われてます。
ブレイクからの爆発力を持ったギターソロ、心地良いラン奏法を駆使し、とにかくブルージーでロックなフレーズとソリッドなカッティングが散りばめられたB'zの中でも屈指のギターソロ。

ラストの稲葉氏の犬の雄叫びからのロングシャウト、もう最高にブチ切れてます、この時代ならではのヴォーカルです。

ラストのギターソロ、弾きまくってます、松本氏の独特のタイム感で奏でられるブルージーでロックなフレーズはホント聴いていて気持ち良い、グルーヴが凄い。

歌詞の内容。

"予想通りあの娘は逃げちゃった
いっさいがっさい持ってかれました
やはり現実は渋い"
どうやら女の子にフラレてしまったようです。

"わかってる、わかってるって、ハヤかったり、
ヘタクソだったり、
やたら気がきかなかったり、そりゃ他に男でもできるわ"
んー何の事でしょうか?(笑)アレを連想させる言い回しですが、きっと何かと不器用な人だったのでしょう。

"僕には僕の夢がある 破れかけても夢がある
ふられつづけてもこたえない
しょうもない悩みは忘れよう"
それでも自分には叶えたい夢がある、誰に何と言われても叶えたい夢が、フラレた事なんて忘れて突き進もう。

"強力な寂しさに負けない
アイアンマンになりたい
ちよっとやそっとではひび割れない 石のように
ねえ、だれかおくれよDEEP KISS"
何があっても揺るがない強い精神力が欲しい。でも最後には結局女性の愛情を求める主人公、稲葉節全開。

"あんたそれじゃ一生ダメなまんまよって
罵られあきらめられ
他人と比べられていた"
B'zがまだ売れない時代に感じた事なんでしょうか

"髪を切ってちょうだい
しゃべりかた変えてちょうだいって
あいつまるでどっかの先生"
自分のスタイルを貫く上で周りはとやかく「ああしろ、こうしろ」と型にハメたがる。
稲葉氏が大学時代、教育実習生の時、実習先の先生から「髪を切るように」と言われ、実習を辞めたエピソードが有名ですが、それが反映されてるのでしょうか。

"僕には僕の意地がある しなるムチのよな意地がある
いじめられても痛くない 噂なんてどうでもいい"
自分には絶対折れない心がある、周りからどんな誹謗中傷言われようがどうでもいい、夢に向かって進むだけだから。

"最高の人が待ってるよまだまだ チャンスは巡り巡って
黙って研ぎつづける才能 ナイフのように
でもその前におくれよ DEEP KISS"
黙々と努力して進化していけば、千載一遇のチャンスがきっとある
だからこんな自分を支えて欲しい。

" 愛の足りない人があふれ
奪うことに耽っている
爆発しそうになってる だれにもうけとめられない
今 欲しいのは優しいDEEP KISS"
愛に飢えた人に彼女を取られてしまったのか?こんな悲しい気持ちを誰かに受け止めて欲しい。こんな自分を優しく包んで欲しい。

夢に向かって周りが見えないくらいガムシャラに突き進んでるかと思いきや、最後は女の子に優しく勇気づけて欲しいなんて落ちがつく所、リアルな弱さが出ている部分がもう稲葉節全開です。


www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210428211601j:plain