すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

哀しきdreamer

21作目のシングル「FIREBALL」C/W曲
「哀しきdreamer 」

静と動がきっちりと分けられたヘヴィなハードロックナンバー。
「FIREBALL」に負けず劣らずの迫力で、こちらの楽曲も全て生音で松本氏がベースを弾いてます。

イントロ、アコースティックギターのミディアムヘアテンポの5拍子コードカッティング、そのままAメロへ。
Aメロ♪吹き続ける風〜アコースティックギターのバッキングに抑え気味のヴォーカルと気だるいメロディー、マニアックな雰囲気、どちらかと言うと稲葉氏のソロ曲っぽい。
Bメロ♪めんどくさいこと もうやめたいこと〜ジリジリ音域があがるヴォーカル、"忘れてみよう"でサウンドが途切れ、一気にヘヴィハードロックグルーヴに、イントロのアコギリフをディストーションギターで再現。イントロ→Aメロを聴いた時、マニアックな印象を受けちょっと敬遠していたのですが、この意表をつかれたサウンドチェンジに心を一気に持って行かれました。

サビ♪夢見てもいいだろう〜ここから4拍子の疾走感溢れるヘヴィグルーヴになります、ギターバッキングのザクザク具合が最高にヘヴィです。
サビが終わり、また急にアコギに戻ります。正に静と動。凄い斬新な曲構成。

ちみに2Bメロ♪どんなジャンルもないない〜のシャウトがたまらなく好きです。

ギターソロ、エグいチョーキングから始まる、松本氏特有の高速運指フレーズのオンパレードでメチャメチャカッコ良い、凄いドライブ感、松本氏のプレイでここまでブチ切れた感じで荒々しいギターソロは初めての感覚でした。

ギターソロ後の大サビ♪何もかも消えて生まれ変わるよ〜最後に更にテンションの高い展開に持ってくるのはさすが、マジでテンションMAX。
ラストは♪本当に出来るなら〜の超絶シャウトは血管ブチ切れるかの如くのテンションと迫力。
アウトロはメインギターリフに意外性のある単音ギターとベースユニゾングルーヴが絡み、曲が終わります。
最後の最後まで驚かせてくれます。

歌詞全文を載せます。
吹きつづける風 葉っぱをちぎって 街を走って 

心は揺れて 古いページを めくりかえして ため息ばかり でてくるなら
道徳不道徳 常識非常識 どっちつかずの 生活に気づいて

めんどくさいこと もうやめたいこと 山のようなうそ 全部忘れてみよう

 夢見てもいいだろう ちょっとくらい 逃げてるだけだと せいぜい笑うがいい 僕が変わってゆくところ ぜひとも 君には見てほしい then you're gonna see

なにで君の価値は 決まるのだろう 見えないものか 姿形か
どっちでもいい どっちもいっしょだ 真空地帯に どんなジャンルもないない

夢見てもいいだろう ちょっとくらい 逃げてるだけだと せいぜい笑うがいい 信じなくても おがまなくてもいい 体はムズムズしてくる we're gonna feel

何もかも消えて 生まれかわるよ 新しい日々が おとずれるよ よけいなものを 捨ててごらんよ 値札はいらない 本当にできるなら?

夢を叶えるために頑張っていてくじけそうな事があったら、何が正しい?何がダメなのか?そんな事一旦忘れてみよう。
夢を追う人を「現実から逃げてるだけ」だと否定する人もいる、でも君だには僕が変わる所を見てて欲しい。
自分の価値なんて、こんな空っぽの世の中で誰にも決められない。
余計な物を捨てて、生まれ変わろう、そうすれば新しい未来はきっと訪れる。
夢追い人へのメッセージソングと行った所でしょうか。

でもちょっと難解な歌詞のような気もする。


www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210405234312p:plain