すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

そのswitchを押せ

ソロアルバム「マグマ」
3曲目「そのswitchを押せ」

ミディアムなテンポで、ポジティブなメッセージ性を感じるナンバー。

Aメロ→Bメロ→サビという概念はなく、あまり掴みどころがないのですが、曲の雰囲気やアレンジは好きですね。

イントロ、前奏はなく♪流れおちゆく涙に〜から始まります、エフェクトがかかったヴォーカルに、印象的なループドラム、ベースライン、クランチの効いたギターストロークがドロドロとした雰囲気を醸し出してます。
♪何もそんなに嬉しそうに〜16ビートのバンドサウンドに切り替わり、ワウの効いたギターカッティングやクランチの効いたギターサウンドが冴え渡り、凄く良い味を出してます。

♪その Switch を押してみたらどう?〜の部分がサビ?というなメインコーラスになっていると感じました、印象的な部分であります。


歌詞を全文乗せておきます。

「流れおちゆく涙に だれか気づいておくれ
窓辺でたそがれてるから あったかい声をかけてくれ」

「何もそんなにうれしそうに 傷口ひろげなくてもよかろうに
少しなら休んでもいいから その Switch を押してみたらどう?」

「調子の悪さをおおげさに すぐにアナウンスしてしまう
逃げみち みなさんの同情 ついついたよりにしてしまう」

「後ろに戻るのも見のがそう 人並みの甘えぐせも許そう
そして勇気がたまったところで その Switch を押してみたらどう?」

「Wow yeah 小さな無数の分岐点に立ち
見えない無数のボタンを押してきた」

「正しいとか間違いとかじゃなくて 動かしがたい場面があって
自分がいて 何かを感じてる、そう 自由に感じてみればいい
紙一重の選択が幾重にもかさなって
幸せにつながってゆくよ その Switch を押してみたらどう?」

「そんなに心配しなくてもいい だれにも似たよなこと多い
ただひとつ事実をうけとる そのスタイルを磨けよ 磨けよ yeah
だれもが自分のことで精いっぱい 楽しいことだけ もういっかい!
二度とない空間と時間なら その Switch を押してみたらどう?ねえどう?押せよ! やれよ!!」

この歌詞の私なりの解釈。
泣きたくなるくらい辛い事があると、誰かに気づいて欲しくて、大げさにアピールしてしまうもの、同情されるとその人にすがりつきたくなってしまい、依存してしまう。
そんな時は、沢山甘えても良いけど、愚痴を吐いてスッキリして終わりじゃなくて、良い方向に向かっていけるように自ら行動しなきゃ!!
何が正しいとか、間違ってるとかそんな事は考えず、自由に考えたら良い。
心配しないで、誰もがそんな思いをしてる、ずっと悲観なんかしないで目標に向かって自分をひたすら磨いて、幸せになろう!!
決して綺麗事だけを並べるのではなく、人間の本質や弱さついた所で背中を押してくれる、この人間味のある歌詞を書く所が、ホントに大好きです。

f:id:kanachiha:20210202211845j:plain