すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

drive to my world

アルバム「LOOSE」13曲目「drive to my world」

ヘヴィで哀愁漂うミドルテンポのロックナンバー。
このアルバムの中ではシンプルにバンドサウンドが構成された楽曲。

イントロは、ドライブが効いたコードカッティングとオブリを混ぜたフレーズ、このブルージーな感じがgood。
ブレイク後、Aメロ♪ドライブしよう知らない世界へ〜抑え気味でブルージーなメロディー、バッキングはドライブサウンドの効いたギターサウンドで奏でるコードカッティングとオブリのセンスが素晴らしい、クール。
控えめに鳴ってるエレクトリックピアノが少し円やかな雰囲気を添えてます。
サビ入り前、バンド全体のユニゾンフレーズ→サビの流れ。
このユニゾンフレーズが、サビのリズムチェンジのカッコ良さを引き立ててます。
サビ♪止まらないで どうぞこのまま〜マイナーでパワフルなメロディー
、ブラッシングを駆使したギターカッティング、ブレイクを活かしたグルーヴがクール、非常に気持ちいいです。

ギターソロ後のドラマティックなCメロ
♪ぞろぞろみんなでうろつく〜
荒々しくて少し哀愁が漂うメロディー、ウネルようなベースラインもクール。
個人的にはラストサビ前の"baby,I can see a ride"(歌詞カードに載っていないのでこれであってるかな?


)の歌い方が最高にエモーショナルで好きです。
ギターソロ、松本節炸裂ですね、ねちっこく絡みつくような、タイム感バリバリのフレーズがメチャメチャロック。

歌詞は「小さくまとまらずに、自分か信じた道へ行け」というメッセージに感じます。

「ドライヴしよう知らない世界へ
道路地図なんかは見ないで
家へと曲がる角を反対に曲がったらいいよ」
ありきたりでつまらない日々から抜け出すなら、真逆の世界へ飛び込め。

「止まらないでどうぞこのまま
キミにもちょっかい出させないよ MY WORLD
悲しいだけの毎日を
じっとこらえる自分にバイバイ」
自分でやると決めたら誰にも止めさせない、つまらなくて辛い日々から抜け出したいから。


「ポケットの勇気をはたいて
もう少し遠回りしよう
胸が踊るような感じ oh, 忘れてない
この血はたぎる」
勇気を振り絞って進んで行こう、苦しさを凌駕できるワクワクする気持ちを持って。

「だれもが鍵を握りしめ
今日も何かを探している
ボクだけを待っている
新しい言葉が生まれる MY WORLD
怯えてる心を睨んで
ちっちゃくまとまる世界にバイバイ」

誰にもでもチャンスはある、でも自分はどうしたいのか・・・・さまよっている、小さくまとまろうとする自分を抑えて、新しい事に挑戦しよう。

このアルバムでビッグセールスを記録したB'z、先行きの不安を物ともせず、守りに入らずに自分達の信じた道を行き、新たな挑戦をしていく。という意思表明を感じます。
f:id:kanachiha:20201014114510j:plain


B'z drive to MY WORLD