すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

LADY NAVIGATION

アルバム「The 7th blues」DISC2 8曲目 「LADY NAVIGATION」

8枚目のシングル「LADY NAVIGATION」 の2回目リアレンジ。 シングルバージョンは、超爽やかで打ち込みを多用したポップなデジタルビートナンバー。

 

このリアレンジバージョンではもはや原型をとどめておらず、テキサスでウイスキーを飲むのが合いそうなムーディーなブルースナンバーに生まれ変わりました。

原曲が大好きなので、当時どんなリアレンジなんだろ?とワクワクしていざ聴いてみたら「????」あの爽やかさは微塵もない、ビックリして拒絶反応が出たのをよく覚えてます(笑) 年齢を重ね、様々な音楽に触れた事でこの良さを理解出来ました。

イントロはスライドを活かしたリフがメチャメチャブルージーギブソンチェット・アトキンスというギターで奏でられる乾いたアコースティックサウンドはホントに極上です。

ベース、ピアノが加わり超オシャレなサウンドに、ジャジーです。 メロディーは原曲通りですが、アレンジがなにせブルージーなので、なんか違う曲に聴こえる。 稲葉氏のハスキーで中音域のヴォーカルがとにかくハマる。 ギターソロは、メチャメチャ渋くてムーディー、ホント日本人離れしたフィーリングです。

全編英語詞でミニアルバム「MARS」に収録された英語バージョンをほぼ引用しています。 さすがにこの雰囲気での♪N=A=V=I〜の部分は省かれてました(笑)

 

f:id:kanachiha:20200731081833j:plain