すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

もうかりまっか

アルバム「The 7th bluesDISC2 9曲目「もうかりまっか」

本作中、伝統的な12バー構成のブルース形式に最も忠実な楽曲、どブルースです。
タイトルからも分かる通り、B`zの中ではコミックソングの部類に入ります。肩の力を抜いて遊んでる感じが何とも微笑ましい(笑)
一発録りだったらしいですが、かなりリラックスしてレコーディングに望んだんだろうなぁ〜。
 
イントロはおもちゃの銃の電子音、イントロから遊んでます(笑)
 イントロ後、
伝統的ブルースギターフレーズから3連のリズムが展開、セッションっぽくやってる感じ。

もうかりまっか ぼちぼちでんな〜と歌詞は関西弁で展開されます。
サポートメンバーの名前が所々出て来て、大阪の商店街の日常を歌ってるかのようです。
稲葉氏のヴォーカルもリラックスかつイキイキおり、コミカルな1面も見れます、アウトロはかなりはっちゃっけてる?というか気でも狂ったのかと思うフェイクとシャウト、暗黒時代でしか見れない側面かと。
 
同じ3連のリズムでも「Don't Leave Me」のような超絶カッコイイ楽曲を作った思えば、本楽曲のようにコミカルな雰囲気に仕上げてしまうのはさすが、音楽性の幅広さを感じます。

 

 

f:id:kanachiha:20200731081833j:plain