すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

LifeⅡ

アルバム「Wanna Go Home」6曲目「LifeⅡ」

明るくてポップで大人なアコースティックナンバー。

アコースティックギターで奏でるフレーズがメインとなります。

イントロから軽快なパーカッシブリズムにアコースティックギターを使用した明るいメロディ、凄くポジティブ。

0:29~ピアノがメインでフレーズを奏でるという珍しい展開、ジャジーな雰囲気、お洒落。

2:38~ディストーションギターサウンドに切り替わる、この部分、妙に切なくそして凄くエモーショナルなフレーズ。

そしてアコギのメインフレーズ、フュージョンギタリスト並みのアコギ速弾きフレーズの応酬。こういうフレーズ、リズムも取りにくいし、1音1音ずつアコギの音も出さないといけないし、難しいフレーズですね 。 絶対弾けない(笑)

この楽曲の詩

「僕の部屋からPoolが見える 夜が明けて静かな水面が映し出すのはたぶん今日は曇りのくも すぐ横の首都高速は黄色いランプをつけた トラックが時おり通る AM11:00にはきっとMorning Call だから目覚ましは合わせずにおく」

都会の朝の日常をイメージした楽曲なのでしょうか。

この楽曲、松本氏のソロシングル「#1090 〜Thousand Dreams〜」のC/W曲「LIFE」のリアレンジ。 元はポップでハードでメロディアスなナンバー。 聴き比べてみて下さい。

◇LifeⅡ

◇Life

 
 f:id:kanachiha:20200512105119j:plain