すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

JOY

12作目シングル「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」C/W曲

「JOY」

宇宙的な浮遊感が漂い、中華風のメロディーが印象的なミディアムナンバー。

イントロはギターのカッティングフレーズ、サビメロディーを美しいTAKトーンで奏でる展開、この中華風のメロディーが印象的。

Aメロ♪闇をさまよう星が 世界の半分を埋めて~バッキングにギターが使われていません、浮遊感がポップな雰囲気出してます。

サビ♪今誰の胸で眠るの 甘い夢に抱かれて~声を絞り出し、鼻から抜けるように歌う感じが何ともエモーショナル。この中華風メロディーが歌詞とバッチリ合って、エモーショナル倍増です。

ギターソロはムーディーなアコギ のフレーズ。バッキングリズムがしっとりしてるのでソロが映えますね。 アウトロでは感傷的なギターソロフレーズ、一気に爆発してます。

歌詞は「自分とは違う世界にいる相手に、切ない片思い」を描いていると思います。 失恋して、相手への未練にもとれますが、少し違うような・・・。

会えなくて寂しい、辛いとかいう表現ではなく、こんな時のあなたはどういう表情をして、どんな言葉をかけるんだろう?そんなあなたを想うと喜びが満ちてくるという表現が、実に情熱的で素晴らしい。この楽曲を聴くと切ない片思いではなく、幸せな片思いに浸れます。

シングル曲の「愛のままに~」のインパクトが大きすぎて影に隠れてますが凄い名曲です。 

f:id:kanachiha:20200719223548j:plain