すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Wanna Go Home

アルバム「Wanna Go Home
1
曲目「Wanna Go Home

ブルージーで叙情的なギターフレーズが印象的な楽曲。
松本氏はメロディアスなフレーズを奏でるだけでなく、渋くてブルージーなフレーズも魅力。
なんか煙草吸いながら黄昏れたくなります()←私は煙草吸えませんが・・・とにかく渋い。
ただのブルージーだと泥臭くなってしまいますが、ブルージーな中にもノスタルジックな気持ちにさせる妙なメロディアスな部分も持ち合わせてるのでお洒落に聴こえます、独特のニュアンスですね。
アレンジ面でも随所随所でピアノやアコースティックギターアルペジオを入れたり、ブルージーだけどお洒落に聴こえるけどよう工夫が見られます。

ライヴの間にギターソロを挟むんですが、このニュアンスのフレーズをよく弾いてる気がします、おそらく松本氏の手癖フレーズかと。

 

f:id:kanachiha:20200512105119j:plain