すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

松本孝弘 「Wanna Go Home」

松本孝弘 2ndソロアルバム 「Wanna Go Home

このブログのサブタイトル「たまにB'z以外」となっておりますのでB'z以外の楽曲をここでレビューしていきます。
B'z
はソロ活動も精力的なので、お2人のソロ作品もご紹介していきます。

まずは1992422日発売の松本氏のソロアルバム。
松本氏の極上のメロディが詰まっている作品。
ギタリストという事で全編インストゥルメンタルですが、ただギターテクニックをひけらかしている作品ではありません。
HM/HM
のギタリストにありがちな、とにかく速弾きをしてテクニックを見せつける退屈な作品とは一線を画しております。
B'z
のアルバム「IN THE LIFE」リリースされた辺りなので、とにかくメロディが極上、AORサウンドで大人なテイスト。
松本氏のロマンチストな作曲家としての側面と音楽性の幅の広さを感じます。
ギターの音色で情景が想像でき、感情移入できる事って、あまり無かったですが、松本氏はこれをやってのける。ホントにギターが歌ってるんですよね、テクニックが凄いとかよりも、とにかく表現力が素晴らしい。
当時のB'zサウンドとも違い松本氏の魅力が体現出来ます。

松本氏、B'zとしてデビューする前に「Thousand wave」というギターインストソロアルバムをリリースしておりますが、こちらはHR/HRテイストです。
 
なので本作品のサウンドが意外に思ったリスナーも多かったみたいですね。

f:id:kanachiha:20200512105119j:plain