すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

「憂いのGYPSY」

アルバム「IN THE LIFE」4曲目「憂いのGYPSY」

壮大なアコースティックバラードナンバー。 アメリカのロックバンドを意識して作られた楽曲のため、雰囲気が良く出ていますね。

ドラムフィルから稲葉氏のシャウトから曲がスタート、スローな8ビートに哀愁をおびたギターフレーズに心掴まれます。

Aメロ♪もしも時が止まり 色褪せない写真のように~シンセを使わず、アコースティックギター主体のサウンドがシンプルでこの楽曲のアコースティックな世界観が出ております。

Bメロ♪君が魅力的なほど ~遊感のあるメロディが美しい。

サビ♪誰も好きにならないままで~サビは、J-POP感を出していないというか、サビを強調していない所がブルージーなロックバンド感出ています。メロディは終始哀愁が漂います。

松本氏のギターは曲を引き立てるために引っ込み気味ですがギターソロ、エモーショナル。

歌詞は「ジプシー=放浪者の不安と葛藤」を描いており、この楽曲の哀愁感にピッタリの歌詞。

「もしも時が止まり 色褪せない写真のように すべてがこのままだったとしたら 愛の速度なんか気にせずに 君の胸に抱かれていられるのに」

「いくつもの恋を乗り継いで人を傷つけて 君に会った」

この歌詞の主人公であるジプシーとは、放浪者というか、自由気ままに生きてきた男で、何かに縛られて生きていたくないという気持ちが伝わってきます。

きっと将来を考えてる彼女がいるのでしょう。

「君が魅力的なほど 僕は臆病になってゆくよ」

「なにかひとつを守ってゆける 勇気と自信がまだないけど」

いろんな人と出会った中で1番 魅力的な彼女と出会い、将来の事を考え始めますが、そこで「自分が守って行けるのだろうか?」という不安が芽生えます。

「何もしょわずにずっといつまでも 街をあるいてはゆけないよ」

主人公が今後彼女との将来への覚悟が垣間見れます。

この覚悟は「結婚」という解釈も出来ます。

結構男の方が結婚になかなか踏み切れず悩むパターンが多いように感じます、このような悩みがある方には共感できる歌詞ではないでしょうか。

この楽曲、個人的にこのアルバムの中では地味な印象、なんせこのアルバムには「ALONE」「もう1度キスしたかった」のバラード2大巨頭の存在が大きすぎるので。 おそらくこのアルバムで1番聴いていない楽曲かも、こんな良い曲なのに・・・すみません(笑)

f:id:kanachiha:20200501125846j:plain