すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Loving All Night 〜Octopus Style〜

 

ミニアルバム「MARS」 3曲目 「Loving All Night 〜Octopus Style〜」

2ndアルバム「OFF THE LOCK」に収録されている「Loving All Night 」のリアレンジ。


元々ソリッドでデジタル色が強いナンバーですが、このアルバムバージョンでは全編英語詞の超カッコ良いハードロックに変化してます。 そしてとにかくエロい楽曲(笑) ♪Loving All Night!とちょっと怖いギャングヴォイスから始まり、妖艶でへヴィなギターリフが鳴る、このギターリフが楽曲の要。バックで鳴るシンセがより怪しい雰囲気出してます。

稲葉氏の出だしのラップ風なフレーズ、原曲より更に低音にパンチと色気が増しております。 全体的なメロディラインはさほど変わりありません。

ギターソロは、松本氏のハードな速弾きフレーズ連発。ミドルテンポに松本氏独特のタイム感のあるプレイが超クール。

そしてついにB'zの楽曲に「ブルースハープ」の登場。B'zはこの当時からブルージーアメリカンロックをやりたかったのでしょう。

稲葉氏のヴォーカル、声量が上がり「Oh yeah」のような高音シャウトが出始めます、稲葉氏特有のねちっこい癖(めちゃくちゃ褒め言葉です)も開花、稲葉氏の個性が出始めてます。 性行為を連想させるような喘ぎ声も入り、セクシーな部分も爆発してます。
 f:id:kanachiha:20200419074112j:plain