すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Love & Chain 〜Godzilla Style〜

ミニアルバム「MARS」4曲目「Love & Chain 〜Godzilla Style〜」

3ndシングル「LADY GO ROUND」のカップリング曲 「Love & Chain」のリアレンジ。 シンセが印象的でポップなデジタルビートが、ファンキーなハードロックへ大化け。

全体的なメロディーは変わっていませんがアレンジはホントにカッコイイ。

全編英語詞で、エアロスミスを彷彿させます。

きっとB'zはエアロスミスになりたいんだと思いました(笑)

イントロからファンキーなギターリフ、きっとこのリフ弾くのメチャクチャ難しい。

こんなファンキーなノリ出せない、これを弾いてしまう松本氏、リズム感も日本人離れしてる。 ギターソロはよりハードに、弾きまくりです、攻めてます。

稲葉氏のヴォーカル、ついに「倍音シャウト」が登場。 「アキャキャキャ」と音を切りながらシャウトするテクニック。エアロスミスのVo.スティーブン・タイラーがよくやるやつです。きっとスティーブンタイラーになりたんだろうなぁ。

稲葉氏、これを習得するために 相当練習したはず。デビューからこの3年で凄い成長です。

現在の稲葉氏の倍音シャウトはもっとエグいです。

倍音シャウトをやるヴォーカリスト、日本人では稲葉氏しか知りません。

f:id:kanachiha:20200419074112j:plain