すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

LADY GO ROUND

1990221日リリース
3rd
シングル「LADY GO ROUND
 シンセをふんだん
に使ったデジタルサウンド全開なダンサンブルナンバー。
全体的に湿ってる雰囲気、稲葉氏のどこか翳りのある感じの表情や歌い方が最高にセクシー。
この頃から稲葉氏の色気が出始め、まだ初々しいですがヴォーカルにも自信が伺えます。
この楽曲は詞が面白い。
まずタイトルは女性が巡りめぐるという意味らしく、メリーゴーランドをもじった造語。
女性は星の数ほどいる、彼女と別れたってまた巡りめぐって最高の彼女と付き合えるぜ!みたいな余裕な感じかと思いきや、最後の方では「男も回る、誰かいませんか」と強がっていた事が判明()最終的に「やっぱり君がいい」と結局女性に振り回されてしまう稲葉氏、やっぱり憎めない男だ()
 
初めて聴いた時笑劇だったのが

「こひしかるべき」
「わがなみだかな」
「かみのまにまに」
百人一首の一節が歌詞に入っていた事。
まさか歌詞に百人一首を盛り込むとは、稲葉氏にしか出来ない芸当、センスが凄い。
この部分がメロディと共に大変耳に残ります。

f:id:kanachiha:20200223233946j:plain